学校が大好きな学校教員のブログ。

中学校国語科教員、学校が好きすぎて有給とって仕事します。

0歳お出かけの記録【3/27追記】

復職までのカウントダウンが始まりました。
所属学年、校務分掌、部活も決まり、産休代替の先生との引き継ぎも終了、4/2から復帰でその週に始業式、翌週に入学式と授業が始まります。息子の慣らし保育が短くて(予定では)申し訳ないけど、その分帰宅したら怒涛の構いタイムにします。


さて、楽しかった育休も終わるので、お出かけした記録を綴ってみようと思います。

公園・施設

上野動物園

安いです。子供はタダ、私は年パスを買いましたが4回以上行ったので元は取りました。1回600円です。
シャンシャン観覧で来場者が増えてからは東園側の正門は激混みのようです。西園側の池之端門からだと空いてますし、「ブンバボン」に出てくるメンバーはたいてい西園にいるので、子供連れはこちらから回るのがおすすめです。
また、息子は象だのキリンだのまだよく分かっていないので、ビバリウムのトカゲや亀、こども動物園の家畜やヤギ、ニワトリのようによく動いてガラス越しに見えるものの方がヒットしていました。
園内にオムツ替え台や授乳室が数か所あり、B型ベビーカーの有料貸出もあります(使ったことはないですが)。
f:id:adijopuw:20180323161225j:plain:w400
f:id:adijopuw:20180323161309j:plain:w400

小石川植物園

ここも安いです。大人400円、未就学児はタダ。園内はあまりにも広すぎて、とても一度では回り切れません。
色とりどりの花、その芳香、木の幹のザラザラした感触、池を泳ぐ鯉の様子、水鳥の様子、落ち葉を踏みしめる音、心地よい風の暖かさ、、、自然から感じ取れるものの多さにびっくりします。抱っこ紐で行きましたがけっこうしんどかったです。かといってベビーカーではとても回れません。子供が歩くようになったら芝生もあるのでもっと楽しいかも。ただオムツ替え台や授乳室等はないようです。
f:id:adijopuw:20180323162307j:plain:w400

消防博物館

区外ですが、以前来た際、男の子が生まれたらまた来たいなーとずっと思っていました。四谷三丁目駅から直結です。
屋内にも屋外にも消防ヘリが展示されていて、中に入ることもできます。それ以外にも、ジオラマのようなセットがあり、スイッチを押すと火事が起こって消火するまでの流れを知ることができます。もう少し大きなお子さんには消防士や救急隊の衣装を着て写真を撮ることもできます。
ここはオムツ替え台あり、授乳スペースもあるようです。最上階が休憩スペースとなっていますが、私が訪れた日は、知り合いのお母さんたち同士でランチを楽しんでいたようでちょっと居場所がなかったです笑
歩いていける距離に、木のおもちゃで遊べる東京おもちゃ美術館もありますが、うちはまだお座りもままならないのでこちらはまたの機会に。ちなみに、この近くで声優プロダクションの賢プロが主催する絵本の読み聞かせ会も月二回開かれています。気になる方はぜひこちらも調べてみてください。うちは一度行きましたがまだちょっと早すぎたな~という感想。絵本10冊以上読んでくれます。
f:id:adijopuw:20180323163823j:plain:w400
f:id:adijopuw:20180323163840j:plain:w400

サンシャイン水族館

動物園は私が飽きてしまったので水族館に行ってきました。普段400円とか、かかっても600円とかなので水族館の入館料2200円たっか!!!!と思ってしまいました(3歳以下は無料)。
しかも直通エレベーターからして行列。その先も行列。年パスを購入する場合は待たずに行けるようだったので、2回来ればもとが取れるしと思い(何なら明日また行く)、年パスを買って入場。
サンシャインラグーン(大水槽)やクラゲの浮かぶふわりうむ、マンボウの水槽では息子も釘付け。迫力があります。
館内にはベビー休憩室もあり、オムツ替え台と授乳室が各3つずつ、それと調乳用の設備もありました。池袋駅から結構歩くので、館内までベビーカー、入り口で預かってもらって中は抱っこ紐で行くと手軽かなと思います。
f:id:adijopuw:20180327140216j:plain:w400
f:id:adijopuw:20180327140313j:plain:w400


イベント

Concert for KIDS

0歳からのコンサートと銘打ったコンサートです。結論から言うと、うちにはまだ早すぎて…気分転換どころか親子共々ストレスフルな体験になってしまいました。
以前お出かけしたコンサートは弦楽四重奏でしたが、今回のはソプラノ・ピアノ・マリンバトロンボーンのアンサンブルでした。
息子はソプラノの大声量にびっくりしたようで、まさかの1曲目から大泣き。ほぼ通してロビーのモニターから見る羽目になりました。
授乳スペース、オムツ替えスペース、バギー置き場もあったので音楽を楽しめる子にとっては連れて行ってあげると良い体験になると思います♪
大人は2500円、子供は1500円で膝上鑑賞無料でした。
f:id:adijopuw:20180325114252j:plain:w400

one hour concert

こちらも0歳からのコンサート、上のコンサートよりもう少しラフな雰囲気です。以前に記事を書きましたが、ある程度の立ち歩きや泣いたりするのも可です。会場にもよりますが、授乳スペース、オムツ替えスペース、バギー置き場がありました。大人1500円、子供500円、膝上鑑賞無料でした。
adijo.hatenablog.com


カフェ・レストランなど

千駄木カフェオハナ

https://m.facebook.com/千駄木カフェオハナ-534103323406908/?locale2=ja_JPm.facebook.com
千駄木駅からほど近く、不忍通り沿いにあるハワイアンテイストのパンケーキ屋さん。食事系パンケーキもあり。店の前に段差があるものの、店内はベビーカーOKで、子供の好きそうなおもちゃも並べてありました。トイレにはオムツ替え台もあるとのことです。

カフェケープルヴィル

www.capleville.jp
千駄木のカフェ。二階が写真館だそうで、一階のカフェにも写真がいくつか展示してありました。ベビーカーOKでしたが、店内は狭め。オムツ替えスペースはありませんが、お客さんがいない時間帯には小上りで替えさせてもらうことが可能のようです。

庭の家のカフェひだまり

www.hidamari.tokyo
白山駅から住宅街に入っていくとひっそり入り口が見つかりました。キッズスペースがあり、お冷も大人用、子供用が出てきます。ベビーカーも入り口で預かってもらえます。オムツ替え台や授乳スペースはなし。包み焼きピザやホットドックなど軽食が中心です。

ストレル

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13003576/tabelog.com
老舗のケーキ屋さん。どのケーキも美味しいですが、エクレアの中身が生クリームなのがかわっていますが美味しいです。店内はかなり狭く、お客さんがいない夕方に訪れた際はベビーカー入店可でした。オムツ替え・授乳スペースはなし。余談ですが、ここのエクレアと、根津にあるル・クシネのエクレアはほんとに美味しいのでお近くに来られた方はぜひ召し上がってみてください。

とんかつ わらしっ子

https://tabelog.com/tokyo/A1323/A132301/13060678/tabelog.com
本駒込不忍通りのとんかつ屋さん。色々選べるランチが770円。とっても美味しいしボリュームがあっておなかいっぱいです。一階は普段開放してなくて(厨房のみ?)二階に通してくれます。ベビーカー入店可否は不明ですが、赤ちゃん連れでも快く迎えてくれます。階段上るので抱っこ紐の方が良いと思います。座敷席あり、オムツ替え、授乳スペースはなし。

上野の森 パークサイドカフェ

https://tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13140438/tabelog.com
台東区。ママ友に教えていただいたところです。上野駅の公園口改札から出た先にあります。天気の良い日はテラス席も良さそう。パスタやデリプレートなど。美味しいです。ベビーカー入店OKで、トイレにはオムツ替え台がありました。

フレンチパウンドハウス

www.frenchpoundhouse.com
ここも教えていただいたところ。豊島区、巣鴨のケーキ屋さん。ショーケースに並ぶケーキがどれも美味しそうで迷います。左がイートイン、右がトイレでトイレにはオムツ替え台がありました。店内はベビーカーOKで、赤ちゃん連れのファミリーもちらほら。


番外編・遠出

ラッキーベイビーストア

息子が10キロを超えたので、ベビービョルンの抱っこ紐がそろそろ限界になりました。先日ママ友から「ヒップシートなら、ウエストポーチのような台座に子供を座らせて腰で支えるので肩への負担が少ない」と教えてもらいにわかに気になってきました。
以前エルゴの抱っこ紐をセカンド抱っこ紐にすべく購入したのですが、どうも息子がむずがって使用しづらかったのでどうしたものかと思っていたのですが、これならばどうかと。調べたところ、ポルバンというのが良さそうでしたが、新商品が出たものの、オンラインでは取り扱っていないらしく…。新商品の方は座面の縁ににずり落ち防止の出っ張りがある点、肩紐が収納できる点で従来品より改良されているのだそうで、自由が丘のショールームでのみ試着できるようでした。
そこで、行ってきました自由が丘!駅から5分ほど歩いたところにラッキーベイビーストアを発見。店内はそう広くはありませんが、トイレにはオムツ替え台も完備。何度か試着させてもらい、様々なアドバイスを聞きながら購入を決定。
で、ここに来たついでに子供服のお店をいくつか回ろうかなーと思っていたところ、このようなものを頂きました!
f:id:adijopuw:20180325184753j:plain:w500
分かりやすいマップです。なかなか自由が丘までは散歩に来られないのが残念ですが、また機会があれば今回行かなかったところにも行ってみたいと思います。



息子を連れていると、道行く人に沢山声をかけてもらいました。また、同じ育児中の仲間もできました。ヤマトのお兄さんやセブンのお兄さんお姉さん、クリーニングのおばちゃんやお姉さん、大家さんともよく話すようになりました。子供がいなければ、多分ここまで人の輪は広がらなかっただろうなーと思うと、これはすごい有難いことだなぁと思います。

このブログもこうして読んでくださる方がいることに感謝しています。なかなか更新できなかったりどうでもいいようなことを書いたりするブログですが、今後ともどうぞよろしくお願いします。来月からはもしかしたら今まで以上に放置するかもしれませんが、、、落ち着いたら、また近況を報告したいと思います。