学校が大好きな学校教員のブログ。

中学校国語科教員、学校が好きすぎて有給とって仕事します。

根津神社に行ってきました

文京区には行ってみたい神社がいくつかあるのですが、産前の身軽なうちに行けたのは湯島天満宮のみ。
お参りの正しい方法はよく知らないし、朱印状を集めているわけではないんですが、神社の静かな雰囲気が好きです。

今朝はふと「根津神社に行ってみたいな」と思いたち、息子を連れてバスで行ってきました。
お宮参りに行っていない息子にとっては初神社です。根津神社は私達の暮らす地区の氏神様ではないので、本来の氏神からしてみれば「ハァ?」って感じかもしれません。いやうちの息子のことなぞ興味ないかもしれませんが。

ところで、根津神社+冬のお出かけ、となれば神社入り口から歩いて2分のところに位置する、都内でも有名なたい焼き屋さん、「根津のたいやき」。ここをスルーしては帰れません。
12月は変則的な営業のようで、本来は火曜定休なのですが、運良く開いていました!
ここもずっと来てみたかったんだよね…!
f:id:adijopuw:20171205123718j:plain

美味しいことは今更言うまでもなく。ビニール袋もその中の紙袋も通気口があるので、蒸気でブヨっとすることもなく、冷めてもカリカリのままでした。




根津神社には、近所の保育園からお散歩に来た子どもたちが沢山いました。いいお天気だったので、紅葉を迎えたイチョウの黄色、楼門や社殿の朱色、秋の空の鮮やかな青色が合わさって見ごたえのある光景でした。


f:id:adijopuw:20171205145703j:plain

f:id:adijopuw:20171205150959j:plain