小学校受験を目指すWMのお気持ち表明ブログ。

2017生まれ男児の母が書いています。

小学校受験に対するお気持ち表明

二学期が始まり、“多忙感“をもつようになってきました。しかし、小学校受験の妄想は相変わらずしています。 まず前提としてウチの金・家柄は受験者層の中で最低値レベルなので、華やかな学校は受けるだけ無駄だろうなあと思います。また、共働きの体制を変え…

スタジオアリスで写真を撮ってきました

私、のり子。33歳。文京区OL(OkaasanLady)。 今日は職場で面白くないことがあってトイレで泣いてたら、ベテランOL(OkaasanLady)に慰められちゃった。人生ってそんなものよね~~~! ところで、すごい大発見!写真屋さんできちんと写真撮ってもらうと、…

小学校受験

ようやく夏休取得し、ダラダラ過ごしていると魔物が襲ってきた。 その魔物の名は「エリートスターダム妄想」。大体暇になるとこういうしょうもない妄想に取りつかれるの私だけでしょうか?コロナ禍にあって、あるいは今後大災害に見舞われるかも、あるいは予…

息子が可愛い

ぐちばかりにならないよう、こうしてダミーの記事を混ぜておきます。あ~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!息子かわいい!!!!!! 最近また一段とかわいい!!!!!!生まれてからずっと「今日は一段とかわいい」積み重ねてきた息子!!!!!!!…

教育実習がなくても大丈夫。

11日、文科省は、教員免許取得に必須の教育実習について、大学の座学で代替できるとする特例を発表した。 教育実習に夢を抱いていた人に対してはお気の毒であるが、昨今、教員になりたい人は学生ボランティアとして、学校に来ることも多いと思うし「学校現場…

通知表印刷までに100回は見た光景

シリーズでお伝えする「あなたのすぐ近くにいる化け物」、今回は「完璧主義者ゆえの形成物クラッシャー」をご紹介します。さて、今回はここ、私立フィクション学園からお届けします!こちらの職員室、何やら慌ただしいですね。こんにちは、今何をされているんで…

走れメロス(在宅勤務 with child)

息子は激怒した。必ず、お母ちゃんの仕事を除かなければならぬと決意した。息子には社会一般がわからぬ。息子は、2歳9ヶ月の男の子である。トミカを走らせ、ぬいぐるみのゾウさんと遊んで暮して来た。けれども(ちょっとの間であっても)放置に対しては、人…

近況など

以前の記事が11月になってしまいました。 私は元気です。新型コロナの影響で学校がいきなり休校になりました。うちは学年末考査の最中でもあり、考査最終日の午後は、来週の学習発表会に向けての準備がありましたが、当然中止となり準備予定だった午後に春…

近況など

土日とも休みって久しぶりかも。最近の土曜は土曜参観や学校行事だったし。 嬉しいなぁ、これで心置きなく仕事できるぞ(?) テストが近いのでテスト問題づくりの毎日です。私の場合、毎度三つ子の 出産になるのですが、出産もこれで四回目なので、だんだん…

大体最近の記事は全部近況。

育児より国語がメインのブログです。先日、本校で学習発表会が行われた。私も国語科として発表を担当することになった。詳しくは書かないが、古典の作品を群読と朗読と発表の組み合わせでなんとなく形にした。生徒の一生懸命な取り組み、大きな失敗も小さな…

国語でICT

現任校はかなりICT環境が良い。また少人数授業であることを生かして一人一台タブレットを使った授業に取り組みやすい。俳句を投稿して相互評価。二年生のプレゼン発表を一年生が聞いて投票。 一学期に取り組んだのは、「イマキク」を使った俳句の投稿(三年)…

大鉄ツアー「バスのバーティーとトーマス号に乗ろう」に行ってきました

先日息子が誕生日を迎え、無事に2歳になりました。 昨年末くらいからトーマスに興味を持ち始めた息子のために、ぜひ誕生日にトーマスに乗せてやろうと思い、ツアーに応募していました。で、めでたく当選したので、この度家族旅行として静岡に行ってまいりま…

最近行ったところなど

トーマスのミュージカル「ソドー島の宝物」 中野サンプラザへ見に行きました。 トーマスは、個人的には出落ち感があり、舞台の上でめっちゃ動いてるやん!!以上の感想はなかったです。どちらかというと機関士(人)が中心で歌ったり踊ったり。子供は年齢に…

内示が出た!!

仕事の話です。 東京都の小中教員の異動は、ステージ制と呼ばれる制度をとっています。早い話が、区部or市部or特別支援学校・島嶼の3ステージ中2ステージを経験しなければならないというものです。私は初任地である現在の勤務校が市部なので、次は区部か特…

一歳半健診

今日は仕事を休んで一歳半健診へ行ってきました。 区の一歳半健診は、保健センターで歯科検診を中心に行い、内科的な検診は区内の提携小児科でどうぞ~という形。まずは保健師さんとの話。手のひらサイズの6個の積み木を積めるかどうか、絵を見せて「ワンワ…

やさぐれて、子連れ転職2019

はい。去る1/26、私はMARCH系付属校の学力試験&面接に臨むべく支度を整えておりました。そう、書類が通過したのです。やったね。3時半からだったので余裕をもって1時半くらいに出発するかな、のんびりそう構えていたのですが、こんな日に限ってやけに息子が…

偏差値60の高校にまゐりたるとき

毎週2時間続きで「大学受験対策現代文」の授業をもっていた。 2つのクラスに分けて、他方担当の先生がリーダーとなり、教材を共有するのだが、教え方はそれぞれが自己流でとのことだった。 私はそのころ教員になって二年目、しかし初任校は関西の中学だった…

ワーママ一年目の通知表☆

出席すべき日数200日 欠席日数15日(有給10日・看休5日) 遅刻10日 早退35日 ※全て概数学習指導2 生活指導2 進路指導1 校務分掌1【総合所見】 先の見通しを立てて周囲との連携に努めましょう。言葉を惜しまず、些細なことでも話を通しておくことが大切だ…

一年前初めて子供を他人に預けた

おかげさまで元気に暮らしています。 子供の成長は目覚ましくて、見ていて飽きません。ただ一晩ぐっすり寝ない&早朝に起きるので親は恒常的に睡眠不足で、これに関してはめちゃくちゃ困っています。一歳三ヶ月の息子がお気に入りなのは、うんてんしよう!で…

海へ

葛西臨海公園に行ってきました。目的はズバリ海です。衛生的なことが気になって砂場遊びをさせるのがためらわれていたのですが、保育園の砂場で楽しく遊んだという話を聞き、そうか、そろそろ砂遊びもさせないとなぁと思っていました。また、いつか海を見せ…

外へ。

目をつけていた4つの遊び場所に行ってきました。安さのオンパミード(大師前)、知育のおもちゃ美術館(四谷三丁目)、少年の楽園アソボ〜ノ(水道橋)、特に可もなく不可もなくなキドキド(西新井)。 ハイハイや伝い歩きさせたいときはオンパミードヘ。夕方にはま…

自宅で遊んでいます

息子がRSウイルスにかかり、一時39℃まで発熱しました。今は咳が結構ひどいのですが、幸いにも入院せずにすみました。 しかしながら、登園もできず、外出も憚られるので家で遊んでいるのですが、家での遊びも限られていて間をもたせるのが大変です。そこでボ…

この度の地震に寄せて

この度の北海道胆振地方を震源とする地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。また、大阪北部地震、台風、豪雨と、日本全国に渡って今なお元通りの生活を送れずにいる方が大勢いるということは非常に心苦しく思います。 私は地方出身なので、大…

1歳になりました

お陰さまで元気に1歳を迎えました。最近も色んなところに出かけました。オンパミードもあれから3回、その後四谷三丁目の東京おもちゃ美術館、キドキドパサージオにも行きました。上野動物園も先週は夜までやっていたので、涼しくなってから出かけました。そ…

帰省してきました。

新幹線で実家に帰ってきました。新幹線に子連れで乗る際には、11号車がいいですよ~とはよく聞く話です。なぜなら、11号車と12号車の間には、多目的室が設置されており、障碍者の方が優先ではありますが、授乳する際にも使用することができるからです…

3回目のコンサート

子が伝染性の病気ではなかったのと、発疹も消え元気そうだったのでコンサートに行ってきました。 半年前からチケットを取っていたコンサートです。 ズーラシアンブラスという楽団のコンサートです。 ズーラシアンブラスは、よこはま動物園ズーラシアのマスコ…

発疹を巡ってひと悶着

久しぶりのお迎え報。発疹が出たとのこと。お腹がうっすら赤くまだら模様になっていて、手足の裏にわずかにあるかな?ないかな?くらいのブツブツ。 園内で手足口病の疑いの子や溶連菌の子がいるというのでかかりつけ医に見てもらうことに。かかりつけの先生…

教員の育児時間取得の実際

ワーママのみなさぁん、今日も元気に育児に無理解の上司と戦ってますか?育児の経験がない上司や、子供はいても奥さんに丸投げしたんだろうなぁと思われる上司だと伝わってほしいところが全く伝わりませんよね。仕方ないと半ばあきらめたり悲観したりの今日…

赤ちゃんの遊び場所

もう限界 狭い&汚いでお馴染みの我が家。息子が活動的になってきてからいつもギリギリの攻防を繰り広げてきました。息子を思いっきり遊ばせてあげられる場所がどこかにあれば…と思っていたのですが、本日早朝の授乳中に調べた結果、次の4つを候補として見つ…

久しぶりに前のめりな授業立案

息子もうすぐ11ヶ月、早いものです。4,5月と比べると体調はやや落ち着いてきました。しかし自分の方は仕事に関して悶々とすることも多く、スッキリしない今日この頃です。ようやく一学期期末考査が終わり、残すは採点と細々とした成績処理のみ。普段ならあと…