学校が大好きな学校教員のブログ。

中学校国語科教員、学校が好きすぎて有給とって仕事します。

この度の地震に寄せて

この度の北海道胆振地方を震源とする地震で被害に遭われた方に心よりお見舞い申し上げます。また、大阪北部地震、台風、豪雨と、日本全国に渡って今なお元通りの生活を送れずにいる方が大勢いるということは非常に心苦しく思います。


私は地方出身なので、大きな地震阪神淡路大震災で震度四を経験して以来、多分経験していません。
それだけに、地震にかなり恐怖感があり、防災センターにはガチの格好で体験に行きましたし、地盤の強さと地域危険度を調べて家も借りました。
「東京防災」も読んだし、女性目線に立った「東京くらし防災」も読んだし、東京防災のアプリもちまちまやっています。
f:id:adijopuw:20180911165729p:plain
でもやはり恐い。


ところでこのあいだ学校の危機管理マニュアル「地震発生時」の項を読んだら、要するにASAPで学校に駆けつけろとのことなのですが、私徒歩で7時間かかる試算になってて笑いました。学校で被災したらしばらく帰れそうにないですよね。尚更、一刻も早く自宅近くに転職しないとと思いは強くなりましたが、こないだ出した私立専任の応募はサイレントお祈りの模様です。残念(T_T)