学校が大好きな学校教員のブログ。

中学校国語科教員、学校が好きすぎて有給とって仕事します。

1歳になりました

お陰さまで元気に1歳を迎えました。

最近も色んなところに出かけました。オンパミードもあれから3回、その後四谷三丁目の東京おもちゃ美術館、キドキドパサージオにも行きました。上野動物園も先週は夜までやっていたので、涼しくなってから出かけました。そして、横浜のアンパンマンミュージアムにも誕生日のお祝いで行ってきました。
最近もっぱらの悩みは、以前書いたとおり、子供の活動量が自宅のキャパシティを超えたこと…狭くてゴチャついた自宅では子供を遊ばせられず外へと…。ただ屋外は暑いので、なかなか行き先も見つかりません。離乳食やお昼寝の兼ね合いもあるし、子供を連れての外出がこんなに気を遣うものとは思いませんでした。



アンパンマンミュージアムは1歳なりたてでは早いかなと思いましたが、意外と楽しめたので、感想を記しておきます。
www.yokohama-anpanman.jp



アンパンマンミュージアム横浜駅の次、新高島駅から徒歩7分のところにあります。私は乗り換えがしんどかったので横浜駅からタクシーで。ワンメーターちょっとありますが楽です。
着くと入り口すぐにアンパンマンと仲間たちの像がお出迎え。この時点では子は全然アンパンマンに興味なさそうでガッカリ。
例によってまた予習と称してアンパンマンのビデオを見せていたのですが、あまり関心なさそうでした。親のエゴ100%のスタートです。


ミュージアムでは色んなイベントを行っていますが、その中にお誕生日のお祝いイベントもあります。ただし、朝と昼の一日2回、しかも先着順に着席するので出遅れると立ち見になってしまいます。
そこで、私の立てた対策は、2回目の方を狙うこと(1回目より人少ないのでは?)、早めに並ぶこと、の2つです。15:30のお誕生日会参加を軸として、皆が昼食を食べる頃(館内の混雑が緩和される頃)到着して見て回り、14:00のステージショーを見て、オムツ替えして即お誕生日会に並ぶ!これが必勝法だ!!と作戦を立てました。

f:id:adijopuw:20180819232012j:plain
「たびのしおり」も作りました。

なお、普段の平日は2回目のお誕生日会がアンパンマンたちと個別に記念撮影が撮れるとあり、むしろ争奪戦のようですが、私達が訪れた日はお盆の特に人が多い時ということからか、2回ともみんなでお祝いスタンスの会でした。



さて、まずは入場して館内をぐるりと見て回ります。一階はイベントが行われる「やなせたかし劇場」や虹色滑り台、ミュージアムショップ、時折アンパンマンの仲間たちがやってきて握手等ができるちょっとした広場があります。二階はキッズルーム、お店屋さんごっこの広場、アンパンマンの紹介ギャラリー、SLマンやバイキン号の像など。三階はジオラマ
やはり子の食いつきは悪かったのですが、さすがにSLマンは電車という認識のようで、これはよく見ていました。
キッズルームには靴を脱いでブロックやアンパンマンのおもちゃで遊べるスペースもあるのですが、まず1歳なりたては太刀打ちできません。2歳3歳のお兄ちゃんお姉ちゃんでひしめき合っています。早々に退散。
そうこうしていたら一階の広場に食パンマン様がやってきました。子は相変わらず反応が薄い…と思いきや、偶然なのか、食パンマン様とハイタッチしました。その後もバイキンマンが現れ、元気にタッチ。


でもここですごく残念なことに気づきました。
平日につき休みの取れなかった夫に託され、母一人子一人での参加と相成ったわけですが、写真の撮り手がいなかった・・・これはここではかなりのマイナスです。子はまだ一人で立てないので基本私が前抱っこしているのですが、震える手での自撮りが限界です。ブレる。見切れる。指入る…。


その後14:00のステージショー参観…のために並びました。40分程前に並び、30〜20分前に会場に着席。待ち時間にアンパンマンのビデオが一本流され、お姉さんからの注意事項アナウンス。みんなで歌を歌って盛り上がったところで始まります。立ち見もかなり出ています。立ち見の最前列は子供優先ゾーンですが、私のように子を抱っこしている場合は大人扱いなのでその最前列では見られません。今回、かなり早くに並んでいたので鑑賞席の一番前です!先んじて出てきたバイキンマンがタッチしていってくれました!ショー中、踊る場面もありますので、元気なお子様連れなら最前列が良さそうです。この辺りから子の中でアンパンマンの認知が捗ってきました。

オムツ替えと給水で休憩したあとはお誕生日会です。ちなみに館内は子の授乳、給水、離乳食は許可されていますが、他の飲食はできません。ただし二階で再入館手続きを取れば外に出ることができます。


さて、再びやなせたかし劇場へ。
先程のショーより早いスピードで列ができていました!!まぁ何とか座れるだろうと軽い気持ちでいましたが、列に並ぶ家族のもとへ時間に近づくに連れて他のメンバーが集まってきます。あれほど「観覧する皆さんお揃いの状態で並んでください」と言われてるのに!!キッ!!
会場に案内され、待機します。席を調整して、空席なければ立ち見で…と言われましたが、運良く着席できました。
先ほどと同じ流れで歌を歌っているとメロンパンナちゃんがやってきました!アンパンマンも合流して「ハッピーバースデー」を歌います。
f:id:adijopuw:20180819221201j:plain


その後は早々に写真撮影です。最前列のお客さんから順番に流れていきます。
待ちます。そしてゆっくりと…
f:id:adijopuw:20180819221227j:plain


メロンパンナちゃんとタッチ!&ぎゅ〜っ!!
ありがとう、メロンパンナちゃん!!

続いてアンパンマンとご対面です!
アンパンマンもぎゅ〜っと抱きしめてくれました!!何なら私もアンパンマン世代です!溢れるアンパンマンへの気持ちが頭を駆け巡ります!「1歳になったんだよ〜!アンパンマン、ありがとう!」唐突な謝意、でも素直な気持ち。



名残惜しいですが流れに乗ります。剥がしはいませんが、スタッフのお姉さんや次のお客さんのことを考えればここらが潮時です。


いよいよミュージアムを出て、外のショップへ行きます。せっかくお誕生日なので、アンパンマンの写真を撮ってもらいました。2フレームで2000円也…。お誕生日だとお誕生日フレームを選べます。
f:id:adijopuw:20180819221525j:plain

撮ってくれるお姉さんがとっても上手で、子の笑顔を引き出してくれました。



さて!この後はご飯です。ミュージアムの外にあるアンパンマン&ペコズキッチンでもお誕生日お祝いパックがあるとのことで、これは絶対だ!と思っていたのですが、昼時は2時間以上待つことも、EPARKで予約するが吉!という情報もあったので、予め16:20に予約していました。実際行ってみるとこの頃にはもう空席もあったようですぐに案内してもらえました。そしてこれも情報通りですが、お誕生日パックを頼むお客さんが多く、そこかしこからハッピーバースデーが聞こえてきます。我が家の順番を待ちます。
何食べようか迷って安いものを頼みます。貧乏性だなぁと思いつつ、フルーツのパンケーキを注文。


あ。

お誕生日パックにも似たようなやつがついてくるんだった…
f:id:adijopuw:20180819221318j:plain


はまだこういうのが食べられないのでフルーツを少しだけおすそ分けしてあとは私が。
似たような大小を平らげます。子には持ち込みの離乳食を。情報ではメニューにも離乳食があるとのことでしたが、よくは見ませんでした。

順番が回ってきましました!ロウソクの付いたおもちゃのケーキを前に記念撮影、ハッピーバースデーを歌ってもらい、風船をもらって子はニコニコです。


帰りにジャムおじさんパン工場でパンを買いました。お土産です。見た目は可愛いですが一つ300円也〜。
f:id:adijopuw:20180819221301j:plain



帰る頃にはすっかりアンパンマンを認知したようで、「パンパンパン」と言っていました。
1歳なりたてだとやはり少し早かったな~という感想ですが、物足りないというより、ピークはまだこれから、という感じです。楽しかったです。
f:id:adijopuw:20180819221241j:plain