学校が大好きな学校教員のブログ。

中学校国語科教員、学校が好きすぎて有給とって仕事します。

久しぶりのお迎え要請

息子もうすぐ10ヶ月、また発熱。
2ヶ月ぶり2度目の発熱です。

昨日は保育園の保護者会でしたので授業の時間割を繰り上げてもらい、授業が終わり次第出発する予定でした。いざ授業が終わって職員室に戻ると夫からの連絡が。
息子のお迎え要請です…。嘔吐と発熱、顔色も悪いということで、翌日休むことも視野に入れて自習課題を机にセット&保育園へゴー。
保護者会は資料だけ頂き息子を連れて病院へ。一旦平熱に戻ったので安心していましたが夕方37℃後半に。ということで今日も保育園はお休み。夫が休みを取り私は仕事へ。
ちなみに文京区の病児保育は毎度考えるのですが、実際電話してみると昨日昼前で既にキャンセル待ち9番目(定員6人)とのこと、可否が当日の8時前連絡でしか分からないのでやっぱり使いづらいなと思いました。


体調不良からかいっそう夜泣きが酷く、こちらもつい感情的になりそうになりますが、私も体調悪いときは「しんどい」連発してるもんね、そういうもんだと思えば多少なり冷静に寝かしつけができます。
しかしながら最近授業準備の余裕がなく、毎日がギリギリです。
今年一年はずっとこんな感じなのでしょうか。むしろ今はまだ何とかやりくりできているけれど冬は…冬が恐い…。