育児&育自diary

中学校教員、いきいきワーママ目指して頑張ります。

仕事が終わらない

私は育児時間で帰りを60分早めているのですが、時間通りに出たことはなく、保育園のお迎えに間に合うギリギリまで残っています。
息子には悪いけれど仕事を少しでも進めるためです。

朝の電車で一日のタスク整理をするのですが、当然授業中は仕事ができないので、空きコマ、休み時間、給食の時間、6限が終わって帰るまでの数十分に仕事を進めています。

その結果がですね、、、



f:id:adijopuw:20180419163916p:plain

こんな感じです。
★は今日中にやっておきたいこと、チェックマークは終わったこと…。細々したことが主なのですが全部はとてもムリ。


授業の予習は平日にほとんどできず、春休みの貯金がどんどん無くなる一方。中期的な仕事は全く進まず。


放課後は時間との戦いで、毎日焦って進めているのですが、今日中に話をつけておきたい先生が職員室不在だったり、やけにクドい話を聞かされたり。「子持ち様」になってはならないと思いつつ、残業前提の人の時間の流れで私に接してこないで!!!と思ってしまいます。
今日は色々「はぁ!?はぁ!?はあ!?!?なんなの〜〜〜!!??」と思うことがあり、そのせいで電車も一本遅くなってしまい、爆発寸前でしたが、ふっとどうでも良くなり…。


なにを焦ってんだろう、こんな仕事やりたくてやってるわけじゃないし。責任感?何それおいしいの?私の仕事は誰かの仕事、私自身は困らない。

仕事、適当でいいや☆

と思いました。




で、いやいや!投げやりになってどうする!と我に返り…。まぁ今は辛抱の時期でしょうか。効率的に仕事をするテクニックを身につければもう少しなんとかなるはず。まずは授業の予習を夜と朝としっかりやること。1ヶ月の予定を確認して思いつく限り計画や予定を書き出しすこと。それと計画が狂ったときは一瞬だけ「私の仕事は誰かの仕事、私自身は困らない」と思うことにします。気を緩めるのも大切だ。