学校が大好きな学校教員のブログ。

中学校国語科教員、学校が好きすぎて有給とって仕事します。

慣らし保育と職場復帰1週目

4/2から息子も私もいよいよ社会人です。

私も夫もあまり休みを取れないので、慣らし保育は1週間で終わらせる予定でした。ですが、里から母を呼べたので少し余裕をもたせて慣らしていくことに。

そんなわけで、以下のような預け方でした。
月9:00~11:00
火9:00~11:00
水9:00~14:30
木9:50~15:00※午前中入園式
金9:00~15:00
私は木曜日までは半日勤務にさせてもらい、送り迎えは夫や母に頼みました。金曜日からは新学期が始まり一日勤務に。

入園式前から保育園に来ていたのは、うちとあと2人だけ。他の子はママさんの復帰がまだで自宅で見ているのかな?
子供の人数が少ないためか、息子はとっても沢山先生に遊んでもらったようで、帰ってからも機嫌は良いです。

心配していたおっぱいトラブルも今のところは回避しています。先輩ママさんに「復帰直前には夜の寝かしつけ以外はミルクに移行したよ」と言われ(育休終了数日前に)、戦慄していましたが、体質的に日中授乳しなくても何とか大丈夫なタイプみたいです。また、息子はあれだけ哺乳瓶に慣れ(させ)るべく奮闘したにもかかわらず、園では全く拒否…先生がスプーンでミルクを下さってるとのことで申し訳ないですが助かっています。

あと心配なのは、息子の体調です。
ずっと機嫌はいいのですが、水曜日の午後一時的に発熱があり。昨日も発熱。からの夜中に嘔吐。
今まで一番の大量嘔吐だったので焦りましたが、救急相談の電話→病院の救急窓口の電話で症状を伝えたところ、様子を見てくださいとのことで今朝に至ります。
ちょうど先日、赤ちゃん用のイオン飲料を買っていたので、嘔吐後飲ませることができました。
咄嗟のことで焦ってしまいましたが、緊急時の相談電話の番号を見えるところに貼っておくなり、登録しておくなりすることが重要だと思いました。
それから今回はありませんでしたが、熱性けいれんが出たときの対応法も確認しておくのが重要です。

この辺り、調べればすぐ出てくるので、もしうちのように準備不十分なお宅はぜひこの機会に準備なり確認なりしておきましょう!

ではでは。

f:id:adijopuw:20180408091532j:plain:w400