育児&育自diary時々保活。

中学校教員、いきいきワーママ目指して頑張ります。

ベビーシッター&一時保育&ファミサポ

復帰に向けて、、、ということでポピンズのナニーサービスと区立保育園への一時保育をお願いしてみました。


ポピンズの利用

ポピンズは人気のようで、申込みに際して訪問相談(サービス内容の相談やナニーさんのコーディネート)のような制度があるのですが、2,3ヶ月待ちとのこと…。
ポピンズと法人契約を行っている会社社員や官公庁、文京区*1千代田区区民などは上記のような一般会員の手続きとは異なり、訪問相談やナニーの指名ができない代わりに、すぐに登録することができるようです。
私は都職員として登録したので、入会金などの割引がある代わりに文京区の割引チケットは使えず。
ナニーさんの事前顔合わせもないので少し不安でしたが、いらしたのは60代の育児経験もあるナニーさんでした。
当日は、初めての利用ということで早めに来ていただき、打ち合わせ。その後別室で見ていただきました。
たまに息子の泣き声も聞こえましたが、絵本を読んでいただいたり、たっぷり遊んでいただけました。
ミルクはやっぱりあまり飲んでくれずでしたが、3時間みっちりお世話していただきました。
引き継ぎのメモもたくさん書いて下さったので満足です。今後も週一で継続していく予定です。


リフレッシュ一時保育の利用

f:id:adijopuw:20180115131014j:plain
今年の保育園申込みで第一希望として出した区立保育園です。区のHPから空き状況を照会して電話で申込み、事前に園長先生と面談をしてから当日預ける、という流れです。
面談時に持ち物の確認と、登録カードの発行を行いました。当日は登園して10分ほどものの引渡しや検温、簡単な引き継ぎをして園をあとにしました。
うちは哺乳瓶を嫌がるので早めに迎えに行きましたが、全然心配いらないくらい担当の先生に懐いていて、ニコニコ顔で喋りかけていました。
お昼寝も少し、ミルクもほんの少し飲んだようでご機嫌でした。0歳さんのクラスにはいかず、別室でお世話していただいたようです。こちらでもたくさんメモを書いていただき、様子がとてもよくわかりました。
次回長時間預けるかどうかは哺乳瓶の克服が前提ですが、ぜひまたお願いしたいなと思いました。


ファミサポについて

実はファミサポも登録をしておこうと思い、先日社会福祉協議会に電話してみました。地区毎に説明会の日にちが異なるそうで、我々の地区は今月末。ただ、地区混合の説明会は先週末にありました。
説明会では手引に沿っての説明と登録用紙の記入、具体的に利用したい日時の決まっている方はそれを伝えて終了です。
依頼会員に対して提供会員の方が少ないので、コーディネートに時間がかかるらしく、1ヶ月ほどは余裕を持ってお願いする必要があるとのこと、特にこれからの時期は依頼が増えるとのことです。
我々は登録したもののまだ具体的にどう利用するかを決めていなかったので、今後考えていきたいと思います。

*1:文京区として登録すると、区民割引チケットが利用できる代わり、病児保育が受けられないとのこと。