育児&育自diary

中学校教員、いきいきワーママ目指して頑張ります。

復帰に向けて心の準備を。。

先日、都職員向けの育休支援復帰講座に参加して、二人目ママさんから「病児保育はフローレンスがいいよー!」などのアドバイスを聞き、にわかに「そろそろ復帰に向けて病児保育とかシッターとか考えなきゃな〜てか病児保育って何??」と思い始めました。


そこで区役所の子育て支援課で、リフレッシュ一時保育、訪問型病児保育の助成についての話を聞き、病児保育の事前登録、ベビーシッター助成券の申請などをしてきました。ファミサポも気になっていたのですが、これは福祉協議会が窓口のようでした。


話を聞いてみて、文京区の病児・病後児保育は定員が少ない(6人×2か所)ので、フローレンスなどを検討したほうが良さそうだということ、でもフローレンスは保育園が決まってからしか申し込めず、月会費も高い…
病児シッターサービスをいくつか比較してみようと思います。また大好きなExcelで笑


ところで慣らし保育も不安です。
うちは息子が哺乳瓶を拒否気味で心配なのと、私自身が子供から離れる心構えにまだないので、予めリフレッシュ一時保育などで保育園に数時間だけ預けてみるというのを考えています。
ただ、2月3月はインフルも溶連菌も流行っている頃。入園すれば風邪をひこうがやむを得ないけれど、それ以前に貰わなくていいものを貰ってきたら…と考えると苦しいです。過保護でしょうか。

生まれるまでは「保育園に入れるなら0歳入園の方が確率高いし、育休短くても仕方ないよね〜」と思っていましたが、最近は息子と離れることを想像すると寂しいです。
文京区の保育園一次申込者数の発表もありましたね。うちが希望した保育園の申込者は昨年とほぼ変わらないか減少していたので、少し希望が出てきました。とはいえ、結果のわかる2月までは不安です。



…とまぁ復帰に向けて悩みは尽きませんが、悩みの解決には甘いものと決まっています♪
先日Maruchanさんから教えていただいたフレンチパウンドハウスに行ってきました。ショートケーキが有名ということで、その口になっていたのですが、ショーケースの中には魅力的なケーキがいくつもあって、夫と一緒でなければ3つ4つ注文したかもしれません。
f:id:adijopuw:20171222211213j:plain

夫はこちらを。
f:id:adijopuw:20171222211242j:plain


店内はベビーカーでも入れ、トイレにはオムツ交換台もあったので便利でした。ケーキは最高に美味しかったですし、貴重な情報ありがとうございました!
今日は教員ママ友のお家にお邪魔したのですが、手土産にこちらで購入した焼き菓子を持っていきました。クリスマスシーズンなのでラッピングも可愛くて、ついあれもこれも買いたくなります。

今度は一人で行って3つ4つ食べてきます( ̄ー ̄)