育児&育自diary時々保活。

中学校教員、いきいきワーママ目指して頑張ります。

保育園書類受付

昨日、区役所から保育園の申し込み書類を受理したとの手紙が来てました。ここから承諾/不承諾の結果通知が来る2月10日まではドキドキして過ごすことになります。
f:id:adijopuw:20171201103837j:plain

おそらく、今年も多くの保育園が26点ボーダーでしょう。ごく普通の人が27点にするには、育休を年度途中で切り上げて認可外の保育園に半年以上預ける必要がありますから、0歳クラスでこれができる人はなかなかいません(多分)。
であれば、多くの人が同点での戦いになり、差は年収(というか税額)勝負になります。今年度の保活結果を2ちゃんねるのスレから探すと、世帯年収1100万で第三希望に通った人がいましたのでおそらくボーダーは1100万より上なんじゃないかと思います。もちろん人気園は1000万を切るくらいかもしれませんが。

まぁ色々考えても埒が明かないのであとは結果を待つだけです。



ところで、昨日今日と息子が4〜5時に起きてしまうようになりました。これまでは22時〜8時くらいまで寝てたのに…。今日に至っては更に7時にも「ふわぁぁぁ…グスングスン…」みたいな悲しい夢見てる風な寝言も言っていてそのうち起きてしまいました。眠りが浅くなってる?夜泣きの前兆?寝てくれ〜〜〜。


来週は4ヶ月健診があるので、こないだのぷちみるくやバランスボール教室で一緒になったママさん達と再会できるかな?楽しみです。ぷちみるくでお友達になった子ともお茶する予定なので、少しずつ縁が広がってけばいいなと思う今日この頃です。