育児&育自diary

中学校教員、いきいきワーママ目指して頑張ります。

保育園体験に行ってきました!

バスで20分程のところにある保育園に行ってきました。
体験とは言うものの、まだ月齢も小さいので、みんなが戸外にお散歩に出ている間はお留守番。でも、朝の登園風景や、お歌、挨拶、お留守番さんたちの室内遊びの様子、離乳食の様子などを見せてもらいました。0歳クラスを見せてもらいましたが、1年後にはこんな風に立って歩いてるのかなぁと思うと子供の成長すごいなと思いました。

息子は着いてすぐ寝てしまって、起きてからもグズグズ言っていました。保育士さんが近くで歌を歌ってくれたときだけニコニコして聞いていましたが、本人的には疲れたかもしれません。

そしてなんと、以前文京区プレママクッキングで一緒に料理をしたママさん(そのときはまだお互い妊婦)と偶然再会しました!保活のライバル、じゃなくて戦友…でもなくて普通に同じ区に住むママ友って考えられたらいいなと思いつつ、何だか連絡先が訊けませんでした。

今日行った保育園は出来てまだ5、6年の私立認可園で、食育に力を入れており、また働く保育士さんたちのワークライフバランスも整えられた保育園です。
0歳クラスは先生たちが5人ほどいて、十分目も行き届いてるし、子供たちものびのび生活していて良い印象を持ちました。ここが近ければ第一希望にしたいところですが、バスで10駅なので考えものです。
自転車も考えてますが、駐輪場が取れるか(申込→選考で決定)、天候の悪い日はどうするか…ハードルは低くありません(・・;)