育児&育自diary

中学校教員、いきいきワーママ目指して頑張ります。

祝3ヶ月

この記事を書こうとするたびに息子に中断させられて数日経ったので何だか3ヶ月を迎えた喜びも褪せてきてます。

私は手の痺れに加え膝をやっちまいました。
おまけに重くなった息子をベビービョルンの抱っこ紐で抱っこすると肩への負担が大きく、早めに肩と腰ダブルで支える抱っこ紐(エルゴとか)に買い替えたいです。
息子は益々大きくなって、月齢相応にあやすと笑うようになったりして可愛いです。日によって大笑いのポイントが違うので、探し当てるのが難しいですが。
よく寝てくれるようになりましたが、今後夜泣きが始まるとまた生活が一変するのかなと思うと心配です。

今週、来週はいくつか外出予定があり、バスや電車に乗る予定なので心配は尽きません。初めて託児する日もあるのでこれも心配。

また、来週には保育園の申込書類を出しに行ってきます。考えてみたら、今は24時間ずっと一緒ですが来春には、平日は睡眠時間を除けば朝1時間と夕方4時間くらいしか接する時間がない。それを考えると少し寂しい気もします。

せめてその時間ゆっくり子供と過ごすには、復帰後の仕事や家事を効率化したり削減したりする必要があります。