育児&育自diary時々保活。

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録。保活も頑張ります☆

産後のセルフケア&バランスボール教室

f:id:adijopuw:20171107191934p:plain
(マドレボニータHPより)

文京区保健サービスセンターが行っている産後のセルフケア&バランスボール教室に行ってきました!

家から近いのでベビーカーで行きましたが、バスや自転車のお母さんが多かったです。私はザ・中学校教員みたいなジャージにパーカーでしたが、スタイリッシュなTシャツやレギンスやレッグウォーマーを履いておられる方も。

初めに自己紹介から。住んでるところ、名前、産後何ヶ月か、一言、ということでママ本人にスポットを当てた自己紹介の仕方でした。

そして赤ちゃんを抱えながらバランスボールなんて無理…と思ってましたが、基本的に赤ちゃんは真ん中のタオルケットに寝かせておけ、グズったら抱っこしたり授乳したりおむつ替えたり自由にできました。
講師の先生は14歳と10歳のお子さんがいるようには見えないキレイな先生!バランスボールマスターしたらこうなれるのかな!?



うちは奇跡の聖人君子タイムで初めの抱っこしながら自己紹介の時点でスヤスヤ…、その後起きてもボーッと周りを見て過ごしてくれました。
そのため、私はストレッチに専念できて楽しかったです。
運動は適度に汗をかくくらいで激しすぎずちょうど良かったです。

一時間ほどの運動のあと、隣のママさんとペアワーク。昨日あった嬉しかったことを思い出して紹介する、というもの。
この教室は2〜3ヶ月のママが対象なので、同じくらいの月齢なので、このペアワークママとはまた4ヶ月検診で会いましょうね!と言葉を交わして別れました。

久しぶりの運動でいい汗をかき、体もほぐれたのでオススメなのですが、なにせ久しぶり過ぎて帰宅後めちゃくちゃ睡魔に襲われて息子と一緒にガッツリ寝てしまいました…。

産後2〜3ヶ月の時1回限定で参加できるので、オススメです!ちなみに次は10日に申込み開始です。申込み日にすぐ埋まってしまうそうなので早めの予約が必要です。