育児&育自diary時々保活。

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録。保活も頑張ります☆

保育園申込みと復帰に向けて。

いよいよ文京区の保育園案内配布が数日後に迫ってきました。初めての保育園見学からもう半年経ちました。
今になって思うのは、夏・秋出産のママは見学は産前に!!ってことです。もうね…産後は大変よ…子供がギャン泣きしたらどうしよって思うと見学予約のTELを入れる勇気が出ないの…。あと感染症貰ってきたらやだなと思うと見学予約のTELを(ry

そんなわけで、文京区は第5希望まで認可保育園の希望を出せるのですが、結局産前に見に行った2園しか詳しいことはわかりませんでした。
残りの3園はこないだベビーカーで経路と建物の確認したのみ。
最寄りの区立園Aは園庭は狭いものの、徒歩10分無いし地盤がしっかりしていて(私の地盤信仰は熱い)中見てないけど悪い評判もないのでここが第1希望。そこから至近の私立園Bか、バスに15分ほど乗らなきゃいけないけど理念の素晴らしい私立園Cが第2、3希望。園庭も広く、公園も併設されている区立園Dは徒歩15分ほどだけど地盤が良くないので第4希望、今年新設されて全く評判が入ってこない私立園Eはバスで15分、ここは第5希望。
区立園Aは例年倍率もそこまで高くないので、むしろ入れればラッキーな私立園Cを第1希望にした方がいいのかなとも思いつつ。
こういう時間は楽しいけれど、結果が出る頃は胃が痛くなってるだろうか…。

いきいきママが話題になってるけど、私もやっぱり、ママになっても自分の人生を思い通りにしたいと思ってます。そのために周りに負担を強いるんじゃなく、とりあえずは今できる復帰後のためのスキルアップを頑張ろうと思います。