育児&育自diary時々保活。

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録。保活も頑張ります☆

文京区 「こんにちは赤ちゃん訪問」

今日は区の保健師さんの訪問がありました。

体重の測定と今の困りごとの相談、産後の精神状態についてのアンケートなど。
予防接種のことや、これからのお出かけ先など、困ったときの頼り先など相談できてよかったです。

何より、「肌がきれいで状態もとっても良いですよ!」とか「首がしっかりしてる!」「ニコニコ笑ってかわいい赤ちゃんですね!」とか、不安な自分の育児をめちゃくちゃ肯定してもらえたようで嬉しかったです。

体重もなんと6700グラムと一ヶ月健診からさらに65g/日で増えていました。道理で重いはずだよ…。



それから、文京区で行われている「ぷちみるく倶楽部」「サタデーパパママタイム」「バランスボール教室」に来月辺りから出かけてみようと思います!区の主催じゃないけど育休復帰講座にも行く予定。それでまじめにママ友を作りたい。日中の孤独育児から脱却したいもんね…( ;∀;)
もし区の行事に参加される方いらしたらどうぞよろしくお願いしますね!!(必死)