育児&育自diary時々保活。

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録。保活も頑張ります☆

今の困りごと。一日の流れと買うもの借りるもの。

しれっと育児記録をやめてしまったわけですが、うちの子は相変わらず睡眠時間が短いです。
ここ一週間、大体こんな感じ。

0:00 就寝
3:00 起きる&授乳
4:00 寝る
6:30 起きる&授乳、カーテンを開けて窓の外を見る、顔を拭く
8:30 寝る
10:30 起きる&授乳、軒先に出て外気浴をする、歌を歌う、おしゃべりをする、
    15分レベルのウトウト×4回
18:30 沐浴
18:50 授乳、寝かしつけ
24:00 ようやく寝る


ねぇ!みんなもそう!?
うちだけこんな起きてるとかじゃないよね!?



起きてる間の動画と写真がすごい貯まっていくので楽しいけど…。



今困っていること

  • 母乳育児のこと

うちの子はずっと起きてて、起きてる間の母乳要求が半端ないです。「さっき飲んだじゃ~ん」と思いながら一日中授乳してる感じです。
朝イチは比較的よく飲みよく寝るのですが、午後になると私の母乳の出が悪いのか、ダラダラ飲みながら寝る、布団に寝かせるとすぐ起きて泣く、また飲ませて…の繰り返しで休みなしになります。
ミルクを足すべきか、、、でもおなかパンパンだしなぁと思いながら現状打開できずにいます。


  • 自宅に戻った後の1日のスケジュール

現在実家ですが、息子の世話以外母に丸投げです。掃除洗濯炊事、ぜんぶやってもらっています。よそのブログやサイトにあがってる1日のスケジュールを参考に、どの時間に何をする、どこを手を抜く、というのをシミュレーションしておきたいです。
私は「金で解決できるものは金で」が産後のモットーで、変にくよくよしたりイライラするくらいなら、お金を払って安心を買った方が得かなと思っています(産後に限り、ですよ!)。
だから、料理に関しては夫には申し訳ないけど、宅配弁当を検討しています。もちろん生活しながら必要ないなと感じたら止めますけど、初めの1ヶ月は平日はご飯だけ炊いて、お惣菜の宅配を考えています。
それから寝かしつけが格段に短縮できるとうわさの「ネムリラ」(コンビのベビーラック)をレンタルしてみようかと。
お金で解決というものの、そんなリッチな家庭でもないので、レンタルできるものは購入せずにレンタルしたり、宅配弁当も比較検討して経済的に済ませたいです。

ちなみに、前にも書きましたがベビースケールのレンタルはおススメですよ!「母乳足りてる?飲んでる?ちゃんと体重増えてる?」あらゆることが手探りの中、ちゃんと赤ちゃんが成長してるのを確認できて安心でした。借りたのはこれです↓
f:id:adijopuw:20170929085446p:plain
(ダスキンレントオールサイトより)


  • ひっかき問題

眠くなると左手で目や鼻をグシグシ、右手で頭をポカポカとやるので一時はミトンをはめようかと思ったのですが、手の感覚の発達が鈍るとか、手の水虫になるとかいう意見もあるようなので、静観することにしました。しかし見ていて怖いのです。何とかならないかなー。


  • 抱っこ問題

1ヶ月健診で問題なしと言われたので、ある日ベビービョルンのだっこ紐でお散歩でもするかと外に出たら、隣を歩いていた夫が「赤ちゃんの足、色おかしくない?」と。確かに、自分からは死角になっていましたが、足があまりにも血色悪すぎ…。
どうもだっこ紐の問題というより、縦抱きにすると途端に足の血色が悪くなるようです。保健士さんの訪問の時に聞いてみようかな。


  • ベビーカー

だっこ紐が不発ということで、「後々でいいやー」と思っていたベビーカーをすぐにでも購入しようかと。産前に3つに絞っていたのですが、結局決めきれず。

 ○ アップリカのラクーナコンフォート
 ○ コンビのメチャカルハンディオート4キャス
 ○ ピジョンのランフィエフ

で迷ってます。口コミ見てもなかなか決定打がない。

・エレベーターなし2階
・移動はバス徒歩電車
・車でお出かけはほぼなし
・玄関は広い(置き場所に困らない)
・デザインにこだわりなし
・優先順位は、安全、快適>持ち運びの楽さ>操縦しやすい>安い



自宅に帰るまであと1週間強です。
色々心配だけど実家より気が楽だな~。楽しみ~。