育児&育自diary時々保活。

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録。保活も頑張ります☆

予防接種のこと、誰か教えて…!!

f:id:adijopuw:20170927204014j:plain

来月に向けての悩み、それは予防接種。

1ヶ月健診時に助産師さんから簡単に説明を受けたのですが、これは大変だ。なんたって数が多い。しかも受ける時期が様々。

とりあえず「予防接種スケジューラー」なるアプリをダウンロードしました。まず来月はB型肝炎、ロタ、BCGが受けられるようですが、一回で終わらなかったりするものもあるようですし、時期をすぎると受けられなくなるものもあるらしいので、ちゃんと考えていきたいと思います。

東京に戻ったら区の保健師訪問があるらしいのですが、未だに訪問日調整の電話ないし大丈夫なのかな?あればそこでもう少し相談してみたいけど。