育児&育自diary時々保活。

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録。保活も頑張ります☆

一人育児は大変。

金〜月まで夫が実家に来てくれたので、一緒に育児ができました。
来月初めに東京へ帰るまでの約二週間、また日中は孤独な一人育児です(ToT)
勿論夕方にはばあば、じいじが帰ってくるのですが、夫にしか頼めないこともありますよね。


さて、出産すぐのママさんたちは夫にしてもらって嬉しかったことって何でしょう?私がしてもらって嬉しかったことを勝手にランキング形式でお伝えしたいと思います。奥さんが出産間近のプレパパさん、出産すぐの新米パパさんの参考になればいいな!



第5位 沐浴をしてくれる

手が大きいので赤ちゃんの頭もしっかり支えられて良いですしね。でも沐浴はそんな長時間でも手間でもないし、赤ちゃんとの触れ合いなので5位くらいかなー。たまにやってくれると嬉しいです。



第4位 ミルクをやってくれる

授乳は同じ姿勢でいなきゃいけないし、その間できないことも多いので、ミルクを代わりにやってくれると助かります。
でも乳をやらないとおっぱいが張るので、これもたまにが良いな。また、完母を目指してるママさんには有難がられないですね。



第3位 外出させてくれる

気晴らしに外でといでよ!って言われて嬉しくないママはいません、多分。
「パパだけで大丈夫かな?早く帰らなきゃ!」と結局早く帰ってきちゃったとしても、つかの間の外出は気分転換になります。



第2位 マッサージしてくれる

慣れない授乳や抱っこで、もう首から肩から全身バキバキです。マッサージほんと嬉しかったです。



第1位 ねぎらいの言葉をくれる

やっぱりこれですね、これが一番嬉しいし頑張れる。
仕事で忙しくても「こっちだって忙しいんだから」とか言われると萎えますけど、そんな素振りも見せずに「いつもありがとう」とか「お疲れさま」とか言ってくれると「もうちょっと頑張れるな」って気になります。
お金も手間もかからないので、ぜひ心を込めて奥様に言ってあげてくださいね!




以上、個人的・夫にしてもらって嬉しいことランキングでした!皆さんはどうですか?