育児&育自diary時々保活。

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録。保活も頑張ります☆

3週1日diary

f:id:adijopuw:20170907160921j:plain

最近ようやくバタバタせずに子の対応ができるような気がしてきました。とはいえ、沐浴後は相変わらず寝ないし、昼寝してもすぐ起きておっぱいをねだられるのはどうしようもなく、ただただ対応しているだけなのですが。


さて、今回はうちの子の気になる悩みを描きました。
皮むけとニキビで肌がかわいそうな状態なのと(今だけだと信じてる)、ゲップ・しゃっくり・おなかのギュルギュルです。
ゲップを出させるのが苦手で、5分くらい背中トントンしても結局出ないまま寝かせて吐き戻しがつつー…ってのが常です。どうしたものやら。



ところで、キラキラよろしくストレッチ&エクササイズで自分磨きだよ!と思っていたのですが、やりすぎたのか?しばらく鳴りを潜めていた悪露が…復活しました。
腰回しや腹筋みたいにおなかに力入れる系は良くないのかな~。でも産後のおなかがやわやわすぎて…何とかしたいです。

入院中に同室のママさんと「体重が意外と減らないよね」って話をしましたが、赤子に羊水胎盤、出るもの出尽くしてまだあと4キロ、、、体重と体型と、せめて元の状態に戻したい。