キラキラ★育児&育自diary

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録です♪

推定乳腺炎になりました。

数日前から頭痛がひどく、乳首も痛いなぁと思っていたのですが、昨日朝おっぱいが赤く熱っぽくなって激痛が走り、ひどい悪寒で、体温を計ってみると38度。
近くの内科を受診し、服薬して少し熱が下がり、買ってきた冷えピタをおっぱいに貼りまくって寝ました。症状的に乳腺炎だろうと言われました。



乳腺炎には「急性うっ滞乳腺炎」と「化膿性乳腺炎」があるらしく、前者が作られた母乳が乳腺で詰まって炎症を起こすもの、後者が細菌感染で乳腺が炎症を起こすもののようです。私がどちらかはわかりませんが、服薬したことと患部を適度に冷やしたこと、乳首を清潔に手入れしたことで今はだいぶ症状がおさまりました。
また、運良くこの週末は夫が実家に来てくれていたので、私は搾乳器で搾るだけ搾って母乳は捨て(授乳OKと言われましたが、あげてみたら飲みが良くなかったので)、夫にミルク担当してもらいました。そのため、疲れやストレスも緩和されてかなり早く回復できたのだと思います。

乳腺炎は放っておいて悪化するとかなり辛いと聞きます。なかなか病院に行けない、という方も多いと思いますが、どうにかやり繰りして病院で薬をもらうのが一番手っ取り早いです。せっかくの赤ちゃんとの時間を辛い苦しいものにしないために、すべてのママたちに自分の体を大切にしてほしいと思います。