キラキラ★育児&育自diary

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録です♪

生後二週間

生後二週間がたちました。息子はすくすくと成長しています。

飲ませても全然寝ないとか、そろそろ飲ませたいのに全然起きないとか、そういうこともありますが、可愛いからいいやと思えてしまう毎日です。

こうして息子の顔を見るまでは「みんな産んでるし、産める時期は短いし、産んだ後悔は何とかなっても産まなかった後悔は取り返しがつかないし、好きな人との子供なら欲しいし」みたいなどうしようもない理由で子供を持とうとしていました。これは大いに反省です。



育児の良いところは、無限の可能性を感じさせてくれるところです。
例えば、「動物園に連れていけるようになったら、上野動物園に行っていろんな動物を見せよう。ゾウを見たらどんな反応するかな?どの動物が一番好きになるかな?」と想像が広がっています。
これからの世の中は、私たちが生きてきた時よりもっと複雑に、生きづらくなるかもしれませんし、困難はいくつもあるでしょうけど、それまでにどんな力を付けてあげるか、環境を用意してあげるか、そうしたら生き抜いていけるだろうか、どんな大人になるだろう、息子の寝顔を見ながら想像は尽きません。