予定日超過

今日で40週1日となりました。



予定日数日前から祖母や職場から「そろそろ?まだなの?」と訊かれはじめ、にわかにイライラしてきました。
3週間前から変わらない「子宮口も開いてないしまだまだですね」という健診コメント、自分自身が一番「いつになったら出産なの!?」と焦ってるのに、周りから急かされているようで辛い……というイライラです。

散歩はいい感じでお腹が張るのですが、何しろ股関節が痛くて歩くのが辛いのと、夜間の寝付きが悪くて日中眠いのとで一日うだうだして終わる、というのが常になっています(^o^;)

予定日を過ぎた今、あと○日という目安もないので、ここからは自分のモチベーションとの戦いです。とりあえず今日は妊娠してからかかった医療費の計算と、Amazonで諸々のグッズの買い足しをしました。
夫は夏休みを利用して実家に来てくれましたが、その間に赤ちゃんが生まれてくれたらなと期待していたものの生まれず…東京に帰っていきました。
まあでもどんなに遅くとも41週中には入院して出産の段取りとなりますので、気ままなマタニティライフも終わりが近づいています。



ちなみに医療費は?

私の場合、文京区の補助券を使って診察を受けた期間と、里帰り期間中の補助券が使えない(=後日償還払いされる)期間があるので、今現在の支出、というだけのものですが、なんとこれまでで123,570円でした!償還払いの手続きで10万ちょいに落ち着くでしょうか。
あとは入院費がざっと60万、出産育児一時金を差し引いて18万は足が出るので、結局28万くらいかな?
医療費控除でいくら返ってくるのかな〜
たくさん返ってきたらいいな〜