キラキラ★育児&育自diary

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録です♪

保活、まず何から2

保活が始まった!

さて、過去記事で保活の初期に行ったことを書きました。
adijo.hatenablog.com

まずは何といっても資料を手に入れること。そして、先着順で申し込みを受け付けたり、各園によって申し込み方法の異なる認証・認可外保育園を調べることが先決です。

じゃあ本命の認可保育園はいつ何をすればいいのか?について考えたことを今回は書きたいと思います。
f:id:adijopuw:20170711164621p:plain


大前提。

文京区のHPか、区役所にて認可保育園の住所・連絡先・保育年齢一覧、内定指数一覧、募集定員・申込者数一覧を手に入れましょう。

内定指数一覧の見方

保育園に申し込むには、「我が子がどれだけ保育の必要性を求めているか」を分かってもらう書類を提出しなければなりません。その書類によって弾き出された「指数=ポイント」が各家庭の持ち点になります。
そして多くの家庭が「26点」の持ち点をもって保活に臨みます。さらに、この内訳は、①両親フルタイム②文京区民③新規入所(初めての子)④祖父母遠方(頼れる人がいない)を足した数です。
恐ろしいことに、みんな土台が同じなのですね。
内定指数一覧を見ると、それぞれの園、それぞれのクラスに対し、「26」だの「27」だの数字が振ってあります。つまり、その園のそのクラスに入れた人の持ち点は26点が最低点でした、ということです

募集定員・申込者数一覧の見方

例えば久堅保育園を例に挙げると、0歳募集人数が「12」人、申込者数が「71」人、というように読みます。ゲゲゲー!って感じですが、文京区は認可保育園の希望を5つまで聞いてくれます。この申込者数71人とは、第1~5希望までのいずれかに「久堅保育園」を書いた人の総数です。第1~5まで均等に書かれていることはないでしょうが、この保育園に実際入りたく思っている家庭は実際1/5かもしれません。71人のうち、指数の高い人たちは久堅保育園より上位希望で出した園に決まるかもしれない、ということです。


戦略を立てる

さて、上で説明した観点から、資料を見ながら「ここは無理、入れない。」って保育園をリストから外していきます。もちろん、年度によって指数や申込者数の増減はあると思いますので、どの程度まで候補に入れるかは何とも言えません。あ、あともちろん「保育年齢」もしっかり見てくださいね!1歳から、とか、逆に2歳までとか園によっていろいろです。


候補の中から通える範囲の園をさらに絞る

当然、実際通えないところを候補にしても無意味なわけで。
でも住所なんて眺めても実際通えるかどうかわからない、、、という方は、保活アプリや、グーグルマップの機能を使って地図上で確かめると良いと思います。区のHPにも保育施設マップというのがあります。
うちは、徒歩で10分圏内か、路線バスの経路付近の園ということで絞りました。


見学に行く

実際に使う移動手段で園に見学に行くと、「意外とバスで20分て遠いな…」とか「徒歩距離は問題なし」とかわかることがあります。
認証・認可外の保育園は出足速い人もいますが、認可保育園って皆さんいつ見学に行くんだろう?
私も結局2園行ってあとはまた後日…なんて悠長に構えてますが…。


スケジュールの確認

ここまで園の候補を絞り、あとは申し込むだけーと思ってたらいつのまにか申込期間終わってたわ…とならないよう、スケジュールを大まかに把握しておきましょう。
昨年度は11月18日(金)~12月7日(水)が申込期間だったようです。パンフレットの配布がおよそ1カ月前から?と聞いたことがありますので、10月初旬にパンフレットをもらい、書類の準備をし、必要なことは区役所に聞きに行き、なるべく見学を済ませ、、、期限までに申し込みを済ませる、という流れになります。また、昨年度の承諾・不承諾決定日は2月10日でした。


29年度保活どうだった?

2chの保活スレ(【承諾】保育園入園情報交換スレPart15【不承諾】)から、文京区の報告者のレスを拾ってみたところ、以下のようになりました。
f:id:adijopuw:20170711180807p:plain

上の方々は承諾された方ということで、Aさん除いて全員基本となる26点を超えた指数をもっていることがわかります。結局は「どうしても入れたいならば28点を目指しなさい」ということですね…。

さて、受託・待機の点を付けるとすると、6カ月以上「認可園に入りたいけど空きがないので、認証・認可外保育園に預けながら働いている」という状態にする必要があります。これは3月末の時点で6か月ならいいのかなぁ…ここのところ未確認です。狙う方は区役所に問い合わせてみてください。
この得点を狙うとすると、9月中には生まれていて、なおかつ認証・認可外保育園が定める入園可能な月齢を超えていることが必要です。もっと言えば、認証保育園や、人気の高い認可外保育園は年度途中での空きはあまりありませんから、運の要素も必要かもしれません。


愚痴っていいですか?

まとめながらため息しか出ませんでした。
文京区コミュニティサイト@buncomiさんのTwitter情報(6月9日)によると、文京区の待機児童283人とのことです。情報が中途半端なのでなんだかよく分かりませんが(情報貰っておいて文句言うなって感じですが)、恐らく来年も文京区の0歳赤ちゃんの5割が認可保育園、3割強が認証か認可外の保育園、臨時保育所保育ママさんなどに預けられ、2割弱がどこにも入れないって感じになるのではないかと思います。
どこにも入れなかったら育休延長するか、仕事辞めるか…この選択肢を「しゃーねーな!」と言って取れる人ばかりではないんですよ…私は無理です。育休延長しても給料は出ないし、仕事辞めたら給料でないし、、、給料でなきゃ文京区に住んでらんないし。
物価の安い、通勤の便の悪い、好きでもない街に住めってか!やってらんねーぜ!この悲壮感、誰でもいいから偉い人に届け!!!