キラキラ★育児&育自diary

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録です♪

文京区プレママ・クッキング

オススメ度 ★★★★☆

行ってきましたプレママクッキング!
勉強にもなる!調理実習もできる!おやつ&昼ごはんも食べられる!最高です!!


当日の流れ

受付を済ませると、ウェルカムドリンクならぬウェルカム間食のミルクもち!牛乳と片栗粉を粘りが出るまで煮てきな粉をかけたものですが、素朴な味で美味しい!あっという間にペロリでした。


まずは妊娠中の栄養についての講義。
普段母親学級で1時間かけている内容を30分で。昨日の朝昼晩ご飯を思い出し、主食、主菜、副菜などに分けていく。妊娠中期に必要なそれぞれの量についての確認。

私、主食しか足りてない…。


鉄分やカルシウムについては、テキストにしっかり書いてあるので、講義ではあまり触れません。
かなり足早の感はありましたが、あまり色々は覚えられないしちょうど良かったです。


続いて実習前のデモンストレーションです。本日の献立は、

  • 魚のオーブン焼き
  • 野菜のだし煮、
  • 切干大根のじゃこドレッシング和え の3品でした。

魚のオーブン焼きは、ブリを使ってニンニクと醤油の味付けで野菜とともにオーブンで焼くもの。鉄板に並べちゃえば焼いてる最中は他の料理が作れます。
野菜のだし煮は、根菜や青菜を出汁で煮たもの。じゃがいもをすりおろしで入れてとろみがつき、あっさりした味で美味しかったです。
切干大根のじゃこドレッシング和えは、切干大根と水菜と炒ったじゃこを酢胡椒で和えたもの。さっぱりした酸味でこれが一番美味しかったです。

f:id:adijopuw:20170422143111j:plain


さて実習です。
定員は20名ですが、申込みもそこまで多くなく、キャンセルもあったようで、3人×3テーブルでの実習でした。栄養士さんたちが各テーブルについてアドバイスや準備片付けの手伝いをしてくださるしお話も振ってくださるので、テンパりつつもリラックスして取り組めました。一緒に組んだ2人も、同じくらいの週数で色々お話できました。文京区とはいえ、住んでいる地区が違うので変に保育園の探り合いとかもなく。笑

もう少しコミュ力があれば連絡先とか聞いてこれからも連絡し合ったりするのかもしれないけどなんとなく解散になりました。
無料で1食浮くし、栄養士さんは優しいし色々アドバイスくれるし、うまく行けば友達もできる!ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


場所

文京シビックセンター3F
東京都文京区春日1‐16‐21