キラキラ★育児&育自diary

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録です♪

アカチャンホンポスマイル子育てカレッジ ベビーシャワー

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:adijopuw:20170605182929j:plain
アカチャンホンポのスマイル子育てカレッジに行ってきました!ベビーシャワーなる、妊娠7〜8ヶ月の妊婦さんが元気な子供を産めるようお祝いするイベントと、肌着の着せ方についてのレッスンでした。


当日の流れ

うわさどおり、売り場の一角に突如として出現したマットコーナー。そこで行われるイベント、といった半見世物?形式で始まりました。
まずは簡単に自己紹介。子連れの二人目妊婦さん、初マタ妊婦さん✕3の4人が参加しました。

…で、早速肌着の説明。

フリース素材のは通年、夏生まれの赤ちゃんにはメッシュ素材や半袖、タンクトップが適しているのだそう。また、短肌着の上からコンビ肌着や長下着を着せるので、2枚の袖を合わせて通した状態で迎え袖(出口側から手を差し伸べて赤ちゃんの手を誘導する)で着せてあげるのがコツとのこと。

何か質問はございますか?(^^)という店員さんに対し、質問も思いつかない程度の知識しかないため何も訊けず…。一回通り肌着を赤ちゃん人形に着せて、早々に肌着のコーナーは終わり…。


そして、オムツケーキのコーナー!!
よよ!待ってました!!作るぞー!!

しかし衛生面が雑だったのは何故だろう…?
ナイロンの手袋や消毒はなし…私ここ来る前トイレ行って手洗ったけどさ、、、う〜ん。

ほんとは同僚の先生にもらったはらぺこあおむしのハンドタオルとかベビーミトン&靴下も載せるつもりだったのに家に忘れてきちゃった…はらぺこあおむしのおもちゃなんかも買って載せたいなぁと思ってますが、とりあえず今日は造花とフェルトのモコモコを飾って終了!
f:id:adijopuw:20170605184433j:plain

衛生面さえ気を付けたらこれはかなり楽しいです!
もしこういうの贈る機会があれば、色々アレンジしてみたいなと思いました。



さて、お土産を楽しみにしていたのですがタイムカプセル→オムツケーキにイベント内容が変わったことからか、オムツケーキに使ったオムツ7つ、余ったオムツ1つ、フェルトやリボンなどの材料以外は特にもらえませんでした。これまた店舗によりけりなのかも…。

作業に熱中しすぎてあまり質問や交流をしなかったので、これから参加される方は、オムツケーキ作りと、妊婦さん同士のコミュニケーション、店員さんへの質問をしっかり楽しんでくださいね〜!


場所

アカチャンホンポ アリオ西新井店
東京都足立区西新井栄町1-20-1 アリオ西新井3F