キラキラ★育児&育自diary

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録です♪

アカチャンホンポマタニティスクール

オススメ度 ★★★☆☆

行ってきました、大人気のアカチャンホンポマタニティスクール!平日開催ということで、妊婦さん対象とあり、パパさんたちの参加は少ないかなと思いきや、私とあと1名だけが単身参加、1名が親(おばあちゃん)と参加、あとの7組はみーんな夫婦で参加でした(^O^;)平日参加の方は騙され(?)ないで!笑


当日の流れ

着いてすぐ、受付で質問用紙をもらい、始まるまでに助産師さんに質問したいことを書いておく…。「肌着は何枚必要ですか」とかショボい質問しか思いつかなかったのですが、助産師さんは親切に答えてくださいました。準備に早くとりかかろう!とかそんなお話でした。
沐浴実習は、丁寧なデモンストレーションがあったあと、受付順に二手に分かれて実施していきます。名前が呼ばれるので、待っている間はベビー用品を見ることができます。私は同グループの中では2番目だったので、1番の方が沐浴を練習する間、エルゴの抱っこひもを試着してました。店員さんが1名しかおらず、独占して申し訳ないなと思いましたが、単身参加のあたしゃ喋る相手もいないしね…。
他にも店頭で販売されているグッズの展示や、妊婦ジャケット(ご自由に)、おむつ替え体験(ご自由に)スペースもありました。

さて、回ってきました沐浴当番!
さっき聞いたとおりに…頑張りました。実際お湯は張ってないので、人形の重さに悪戦苦闘しつつ、でも助産師の方が丁寧にアドバイスしてくださるので、なんとか終了。
里帰り出産予定だったので、その悩みなども聞いてもらいながらの実習でした。

終わった方から順次解散とのことで、アンケートと番号札を返却して会場をあとにします。

あれ?土産はないのか…?(図々しい)
どうやらお土産はなかったようです笑

申込み、出遅れるなと張り切った割に拍子抜けでした。店舗によってや、土曜開催の内容だとまた全然違うかもしれません。
お土産がなくてがっかりしたのと、何だかんだ沐浴体験が目玉かなと思うので、両親学級などで体験された方は強いて参加する必要は…微妙かな?と思ったので★3つです。

場所

ララガーデン川口店
埼玉県川口市宮町18-9 ララガーデン川口1Fコミュニティルーム

都内だけでなく広く開催されているようですので、参加してみては。