保育園見学③

区内の認可外保育園に行ってきました。
24時間預けられる点は凄い!園庭がないことは周りの公園へのお出かけでカバー。でもやはりお部屋の狭さは気になります。もう一点気になるのが、ビルが古いこと。1980年竣工ということで旧耐震基準の建物です。地盤は悪くないけど…。

私、地盤と新耐震信仰者です。
通える範囲の保育園の住所を基に地盤全部調べ上げました。夫には「地盤を理由に候補から外すのはおかしい」と言われるけど、勤務中にもし大地震が起きたら、わが子を守れるのは私でも夫でもなく、地盤と耐震性の高い建築、そして訓練された保育士さんじゃないですか…。地盤は大事だって…。

さて、本題です。
また、お昼寝の時間帯だったので窓を締め切っていたために光の差し込みや風通しがどのくらいかもイマイチわかりませんでした。普段の子どもたち、先生たちの様子を見るには、お昼寝の時間帯はあまりよくありませんでした。申込み予約はタイミングさえ良ければ、確実に通りそうな感じがしますが、実際通わせるかと言われると………。