【レポ】アカチャンホンポ ベビーシャワー

f:id:adijopuw:20170605182929j:plain
アカチャンホンポのスマイル子育てカレッジに
行ってきました!ベビーシャワーなる、妊娠
7〜8ヶ月の妊婦さんが元気な子供を産めるよう
お祝いするイベントと、肌着の着せ方についての
レッスンでした。


売り場の一角に設けられたマットブースに座って
まずは簡単に自己紹介。子連れの二人目妊婦さん、
初マタ妊婦さん✕3の4人が参加しました。

…で、早速肌着の説明。

待ってました!!
両親学級&母親学級未参加の私には、肌着の知識が
ゼロ。短いやつが多分短肌着、他にコンビ肌着と
長肌着がある…くらいしか知らなかったのですが、
………はい、答え合わせ…!
正解(ただし長肌着ではなく長下着というそうな)!
フリース素材のは通年、夏生まれの赤ちゃんには
メッシュ素材や半袖、タンクトップが適している
のだそう。また、短肌着の上からコンビ肌着や
長下着を着せるので、2枚の袖を合わせて通した
状態で赤ちゃんに着せてあげるのがコツとのこと。

何か質問はございますか?(^^)という店員さんに
対し、質問も思いつかない程度の知識しかないため
何も訊けず…。一回通り肌着を赤ちゃん人形に
着せて、早々に肌着のコーナーは終わり…。

そして、オムツケーキのコーナー!!
よよ!待ってました!!作るぞー!!

しかし衛生面が雑だったのは何故だろう…?
ナイロンの手袋や消毒はなし…私ここ来る前
トイレ行って手洗ったけど、、、う〜ん。

ほんとは同僚の先生にもらったはらぺこあおむし
ハンドタオルとかベビーミトン&靴下も載せる
つもりだったのに家に忘れてきちゃった…
はらぺこあおむしのおもちゃなんかも買って
載せたいなぁと思ってますが、とりあえず今日は
造花とモコモコを飾って終了!
f:id:adijopuw:20170605184433j:plain

衛生面さえ気を付けたらこれはかなり楽しいです!
もしこういうの贈る機会があれば、色々アレンジ
してみたいなと思いました。


…というわけで授業計画をしてる合間にレポを
書きました!授業準備は今ひとつ進んでません…。


【追記】
そういえば、お土産を楽しみにしていたのですが
タイムカプセル→オムツケーキにイベント内容が
変わったこともあってか、オムツケーキに使った
オムツ7つ、余ったオムツ1つ、フェルトやリボン
などの材料以外は特にもらえませんでした。

作業に熱中しすぎてあまり質問や交流をしなかった
ので、これから参加される方は、オムツケーキ作り
と、妊婦さん同士のコミュニケーション、店員さん
への質問をしっかり楽しんでくださいね〜!