妊娠後期。頑張るけど、しんどい。

たまに、ですが。

ごくたまに。
「はぁ、授業に1分遅れたけど、この人たちは
私がトイレにこもって吐いてたから遅れたなんて
知らないんだよなぁ」とか。「頭痛と吐き気が
酷いけど、同僚の先生たちは『意外と元気そうで
良かったね』って言ってくる…辛い」とか。

言いたくなります。言ってるんですけどね、夫に。


自分から「ごめんなさい、辛いので帰ります」と
言うレベルの辛さでもないので、普段気を遣わせて
いる負い目で、多少は我慢して頑張ろうと思う。

頑張るけど、しんどい。


お母さんの疲れは赤ちゃんに影響するというけれど
でもこのくらいなら甘えなのか?判断が難しい。
赤ちゃんを休ませるという大義名分で、自分が
サボろうとしてるのではと思ってしまう。

そのくせ、自分の辛さを誰もわかってくれない
みたいな卑屈精神を発揮したりする。


妊娠後期、大部分は幸せな気持ちなんだけど、
そこら辺が微妙にモヤモヤしています。