強く逞しく生きたい

今週末が運動会です。
有り難いことに運動会関係の仕事をかなり免除して
もらったのでなんの心配もないですが、それとは
無関係に授業は詰まってて、土日で予習しなきゃ
なのに体調不良と平日の疲れを癒やす、という
言い訳のもとゴロゴロしてたらまた月曜日。

昨晩は全く寝付けなくて、3時間くらい考え事して
少し寝てまた起きて、夢見て起きて、みたいな
変な感じ。
朝が一番仕事が捗るので、早起きしようと思った
のになんだかしんどいし動悸がヤバイ。何これ…。
あと赤ちゃんはすごい勢いで動いてて、元気です。

土曜日に診察してもらったところ、骨盤位=逆子
とのことで、少し心配。でも先生いわく、今は
逆子体操もあまり推奨してなくて、外から力を
加えて治す方法もあるけどそれもオススメしなくて
左を下にして寝て様子見てくださいとのこと。

私はいまいち逆子への危機感がなくて、帝王切開
だと手術跡残ったり痛んだりしそうだなーくらいに
思っているのですが、赤ちゃんにとって生まれる
とき何が違うのかな?そこら辺が分からない。


話を本題に戻して、体調不良や日々の疲れに
負けない精神力と体力が欲しい。こんなことじゃ
育児とか、大学院で勉強とか、転職&出世とか
まあ夢のまた夢すぎるわ。とにかく動悸がヤバくて
これ妊娠中だから?それとも元からだっけ?
みたいに混乱してます。