
【レポ】文京区プレママ・クッキング

行ってきましたプレママクッキング!

ウェルカムドリンクならぬウェルカム間食の
ミルクもち!牛乳と片栗粉を粘りが出るまで煮て
きな粉をかけたものですが、素朴な味で美味しい!
あっという間にペロリでした、


まずは妊娠中の栄養についての講義。
普段母親学級で1時間かけている内容を30分で。
昨日の朝昼晩ご飯を思い出し、主食、主菜、副菜
などに分けていく。妊娠中期に必要なそれぞれの
量についての確認。

私、主食しか足りてない…。

鉄分やカルシウムについては、テキストにしっかり
書いてあるので、講義ではあまり触れません。

かなり足早の感はありましたが、あまり色々は
覚えられないしちょうど良かったです。


続いて実習前のデモンストレーションです。
今日は、魚のオーブン焼き、野菜のだし煮、
切干大根のじゃこドレッシング和えの3品でした。

魚のオーブン焼きは、ブリを使ってニンニクと
醤油の味付けで野菜とともにオーブンで焼くもの。
鉄板に並べちゃえば焼いてる最中は他の料理が
作れます。

野菜のだし煮は、根菜や青菜を出汁で煮たもの。
じゃがいもをすりおろしで入れてとろみがつき、
あっさりした味で美味しかったです。

切干大根のじゃこドレッシング和えは、切干大根と
水菜と炒ったじゃこを酢胡椒で和えたもの。
さっぱりした酸味でこれも美味しかったです。

f:id:adijopuw:20170422143111j:plain


さて実習です。
定員は20名ですが、申込みもそこまで多くなく、
キャンセルもあったようで、3人×3テーブルでの
実習でした。栄養士さんたちが各テーブルについて
アドバイスや準備片付けの手伝いをしてくださるし
お話も振ってくださるので、テンパりつつも
リラックスして取り組めました。
一緒に組んだ2人も、同じくらいの週数で
色々お話できました。文京区とはいえ、住んでいる
地区が違うので変に保育園の探り合いとかもなく。


もう少しコミュ力があれば連絡先とか聞いて
これからも連絡し合ったりするのかもしれないけど
なんとなく解散になりました笑

無料で1食浮くし、栄養士さんは優しいし色々
アドバイスくれるし、うまく行けば友達もできる!
ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。