保育園をどうするかという、本題。

さて、先日区の保育課を訪ねて資料をもらってから
改めて一覧表から、場所、保育年齢などを考えて
候補となる保育園を抜き出しました。

しかし…。

認証で一か所、認可外で一か所。


少ねー…。



私の職場は東京の西の郊外で、育児時間の制度を
使っても7:15預けでギリギリくらいです。夫は
遅番、早番のある仕事なので、遅番、普通番の
時は任せるとしても早番の日は私が預けなければ
いけません。そう考えると、通勤の動線上に
あって、しかも月齢9ヶ月くらいから預けると
なればあまり電車に乗せたりしたくないし、
0歳から入れて復帰する予定だし、保活を再度
するのは嫌だから就学前まで一本でいきたいし
…なんて考えていくとほんとに無いんですよね。

数年は勤務地変わらないのに文京区に住むのが
そもそも無謀だったわけですけど、現実と照らし
合わせるとため息しか出ない。