読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

幼児保育課に行った話

ハロー赤ちゃんイベントに行った帰り、というか
こっちも本日の大本命だったのですが、同じく
シビックの12階にある幼児保育課へ行きました。

目的は、資料と、資料にはない情報をもらうこと
でした。そしてうまく行けば顔を覚えてもらって
ということも考えていました。


前提として、文京区も他所の自治体同様に
保育指数、早い話がポイント制で保育園に
入れる制度となっています。

うちは両親共働きの20点と、区民の4点、新規の
1点、祖父母遠方の1点で、計26点の持ち点です。
26点はちょうど当落線上という点で、あと1点
あれば高望みしなければ入所の可能性はぐっと
高くなりますし、1点少なければ割り切って
他の方法を考える他ありません。そういう意味では
一番面倒な点数だと思います。

さて、気になっていたのは、受託と待機の違い、
7:15より前に預けることの可否、入所の可能性は
予め何となく教えてもらえないか、の3つです。

まず待機と受託の違いは、説明を聞いてもよく
分かりませんでした…笑。だって育休中は
カウントされないわけですから、復帰してどこかに
預ければ受託の点がつきますし、その間ずっと
認可入所を希望していれば、待機の点がつくなら
そこに何の違いが?残念ながら私には理解不能
でした。

次に7:15より前に預けられるか、ですが、
結論としては無理とのこと。保育士さんにも
労働環境がありますもんね…。でもこの15分遅い
のが、私の勤務時間に間に合うかどうか非常に
重要なので、無理ってことで送迎どうすっかなー
と暗い気持ちになってしまいました。まぁ
制度としては短時間勤務はできますが、金銭面と
働き方の面であまり気乗りしない。
ファミサポを検討するとかかなぁ。

最後に、これが私にとっては一番大事なのですが
校長から、来年の1月末から2月初めにかけて
育休を伸ばすかどうか決定してほしいと言われて
います。しかし保育園入所は、今年ならば2/10の
郵送を待たねば分かりません。こうなったら
タイムマシンを開発するか、区役所を脅迫するか
校長を脅迫するか、私が頭を下げるかのどれか
しか方法がありませんよね?困ったなぁ。
ということで、内定より先に可能性の話は
できるのかを聞いたところ、当然ながらできない
とのこと。…まぁそうだよね、それは分かってる。
だけどそこを何とか!と思ったのですが、
やはりできぬものはできんようでした。職員さんに
よるかもしれませんが、担当してくださった方は
いっぱいいっぱいの対応をしてくださいましたので
まぁ仕方ないかなと。自分で出した倍率をあてに
もう少し考えてみます。


しかし、自分で調べた以上の情報は、今回特に
得られませんでした。みんなこんな真っ暗闇を
どうやって歩いてるんだろう?極端な話、一生が
かかってるのにボーダー上で祈るしかないなんて
ほんと変な話です。初めにも書きましたが、
あと1点多いか少ないかで身の振り方も違う
だろうに、難しいことです。