
教員が自分の机をきれいに保つストラテジー

こんにちは。
職員室内で一番机が散らかっている私です。

今日は日曜日にも関わらず出勤です!
手当も出ないのに!まぁ殊勝!
何しに行くかって?

文京区から東京の西の方、X市まで一時間半かけて
「机の整理」しに行ってきます。


あーーーー!!!
馬鹿か何かかな!?!?!?!?

今週は忙しかったんだよまじで…
てか何なら今月忙しかったし、今年忙しかった。



さておき、私の机周りについて冷静に考えると、
散らかっている原因として次の3つが挙がります。

①生徒の課題を返さずガメたままにしている。
②書類等の要不要を区別せずとりま積んでいる。
③とにかく全てのものの住所が定まっていない。

これらに対し、対策を講じて速やかに机上を
美しい状態にしたいと思います。

①返却する。
②データのある紙媒体は躊躇なく捨てる。
てか産休入って一年後?戻ってきたとき使えない
書類は捨てておく。
③今年使わなかったもの→捨てる。
学校の備品→所定の置き場に返却。
文房具類→ダブってるものは事務室に返す。
で、まず物を減らした後、残った奴らの定位置を
考える。


午前中で片付けて午後からは夫とデートです。