出生前診断を受けました

かかりつけの医院では実施していなかったのですが、豊島区のクリニックでクアトロテスト受けてきました。普通の血液検査同様に血を抜かれ、では10日〜2週間後にきてくださいとのことで。

してその結果ですが、ひとまず安心と言える数値でした。ダウン症、二分脊椎や無脳症18トリソミーの3つについての検査でした。

よく血液検査だからリスクはない、といいますがデメリットはあると思います。
まず、保険が効かないので2万超は痛い出費です。また、初めは診断受けよう、と意見が一致していた私達ですが、意見の変わらない夫に対し、日に日に母性の高まる私としては、受けることにかなりネガティブになってきて、夫に対してモヤモヤしたりしました。

陰性だったらこうする、陽性だったらこうっていうブレない芯をもって受けるのがいいのだと思います。私はブレまくりでした。

実際、蓋を開けるまで何もわからないし、育て方でも千差万別だし、ですね。まずは出産までこぎつけること、元気に産み落とすこと、ここまで頑張ります。あと保育園を見つけること。まずはそこまでだなぁ。