文京区の保活

こんにちは、アラサーというよりジャスト30、ジャスサーの妊婦です。
職業は都内の中学校教員、夫は会社員。夫の転職を機に住んでいた社宅を出、どこに住むよ?これからの時代やっぱ「保活」に苦労しないとこっしょ!
千代田区、港区…うーん、家賃的に無理じゃない?新宿区、でもいいけど、、、お!文京区ってのは?待機児童少ないし、イケるやん!といって住み始めたのが、ここ文京区でした。
新居決定してから、文京区の持つ数字のトリックに気づきましたが、もう後の祭り。

そう、文京区は待機児童が少ないというより、そもそもの児童数が少ないんだな。だから割合的には決して保活が楽なわけではなかったという…「入園決定率」なんて言葉、辞書の初めに載せといてほしかったよ。


でもでも!街は気に入ってますから保活さえうまくいけば結果オーライ。そんなわけで、保活に全力投球していきたいと思います。2018年4月に0歳で我が子を保育園に入れる予定です。

保活とは無関係な大長編記事はこちら

adijo.hatenablog.com
adijo.hatenablog.com