キラキラ★育児&育自diary

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録です♪

4週5&6日diary

相変わらず寝ないですうちの子。 起きてるときはそれなりにあやしたり授乳したりそれ自体はまぁいいんですけど、いかんせんそろそろ荷物をまとめたりだとか、内祝いのことを考えたりしたい。 午前中の、ようやく寝たぜ〜って時間帯に、ホッと一息つくのを我…

4週4日diary

今週末がいよいよ一ヶ月健診です。 すくすくと4.8キロほどになり、かえって太り過ぎか…?と心配になってきました。ベビースケールを借りていましたが、初めの一ヶ月レンタルしといて不安も減り良かったなと思いました。これから出産の方はベビースケールレン…

4週3日diary

授乳からの寝かしつけがなかなかうまくいきません。 ベビースケールで計ったところ、本人がやる気だったら20分で130ミリ弱飲んでいるようですが、最後の5分は寝てしまうこともあり、時間をおいてまた起きて…ということも多いです。最近は足の力も強くなって…

4週2日diary

携帯の待受が息子の写真です。 夫も、違う写真ですが息子の写真を待受にしています。私はさておき、お前もかブルータスてな感じで、絶対こういうことしないだろうな、と思っていましたが案外にしてイクメンで子煩悩です。子供の威力ってすげー。 さて依然と…

文京区保育園案内

昨日、文京区ホームページで案内を配布する日が発表されましたね! 今年は11月10日(金)より区役所幼保課窓口で配布、区のホームページからもダウンロードできるようです。 10月はいよいよ春入園の半年前に当たりますし、うちは希望した日時が通れば11月半ば…

4週に突入 4週0日&1日diary

まとめて寝ないで授乳中にうとうとしてるので、それも含めたら普通なのかもしれませんが、まぁ布団の上で寝ないこと寝ないこと…。 明日生後一ヶ月になります! 退院当日や翌日はかなり不安でしたが、このご時世ケータイで大体のことは調べられるし、赤ちゃん…

3週5&6日diary

ここからの3日間は謎の寝ない期に突入しました。 授乳中に寝る→寝かす→ギャン泣き→授乳する→授乳中に寝る→寝かす→…の繰り返しで足も肩も首も痛いし、泣く割に飲まないし、寝たらご飯食べよう&お風呂入ろうみたいな予定も立たないしでイライラしました。 我が…

3週4日diary

昨日一昨日とやたら疲れました。子が寝ないフェーズに入ったのか、(このあと更新しますが)昨日はまとまった時間寝ないでほぼつきっきりでした。土曜は鼻風邪を引いたらしく、ずっと鼻水がダラダラだったんですが、鼻ティッシュで頑張りました。

文京区保活プロジェクト

先週金曜日から、文京区男女平等センターで行われている「保活プロジェクト」(各保育園の展示)に夫が行ってきてくれました。まだ見学に行けてない保育園も沢山あり(というか認可はほぼ見に行ってない)、どんな遊びをしてるのかや、どんな取り組みに力を入れ…

3週3日diary

睡眠リズムできてきたよ!と言った翌日にいきなり変則リズムにしてくる感じのアレですね。 昨日は沐浴後も細切れながら寝てもいて、ますます新生児の謎は深まるばかり。 ところで、妊娠中まるで土偶だねと夫に言われましたが、こんな土偶、ありましたよね。 …

文京区保活プロジェクト

あんまり公に案内出してませんが、「文京区保活プロジェクト」を男女平等センターで昨日から開催しているようです。各保育園の展示があるようなので、ぜひ行ってみてはどうでしょうか。 私は里帰り中につき行けないのが残念です(夫に託しました)。こういうの…

3週2日diary

絵にすると大したことないなぁ。ところで、この三日間の息子の睡眠時間を計算したら12時間50分~13時間10分に収まってて、何だかんだリズムがあるんだなぁと実感しました。今日は息子の睡眠時間に自分も寝てしまったため、あまり色々できませんでした。

3週1日diary

最近ようやくバタバタせずに子の対応ができるような気がしてきました。とはいえ、沐浴後は相変わらず寝ないし、昼寝してもすぐ起きておっぱいをねだられるのはどうしようもなく、ただただ対応しているだけなのですが。 さて、今回はうちの子の気になる悩みを…

3週0日diary

こんにちは、わーくんママです。 早速、イメージしていたエビちゃんのブログでは絶対やらないであろう、アナログでつけた記録をネットにアップです。 謎のレイアウトによってできてしまった空間に私的授乳三種の神器を描きました。 メデラの搾乳器と乳頭保護…

★☆★育児&育自を楽しもう★☆★

どうした? 改めまして、こんにちは。トップ記事が「ジャスサーの妊婦です」のままになっていたので、ジャスサーの産婦に変えるなどしました。 いよいよ今日が3週0日ということで、3のつくときは大変ってよく言いますが、私もここいらでちょっとアクセルを踏…

文京区の保活

こんにちは、アラサーというよりジャスト30、ジャスサーの産婦です。 職業は都内の中学校教員、夫は会社員。夫の転職を機に住んでいた社宅を出、どこに住むよ?これからの時代やっぱ「保活」に苦労しないとこっしょ! 千代田区、港区…うーん、家賃的に無理…

推定乳腺炎になりました。

数日前から頭痛がひどく、乳首も痛いなぁと思っていたのですが、昨日朝おっぱいが赤く熱っぽくなって激痛が走り、ひどい悪寒で、体温を計ってみると38度。 近くの内科を受診し、服薬して少し熱が下がり、買ってきた冷えピタをおっぱいに貼りまくって寝ました…

部活動指導について

私は中高と絵を描く部活に入っていました。真面目に書いていたのは中1の1学期くらいで、あとの5年と2学期は駄弁ったり漫画書いたりしていました。 だもんで、部活?顧問?なんだっけ?くらいの気持ちで中学校教員になってしまい、初任校では家庭科部のサブ、…

教員の夏休み。

いよいよ8月最後の日になりました。明日は始業式という学校も多いことと思います。 ちなみに、うちの学校は毎年土曜参観の日程をやりくりして授業数を確保しているのですが、いつも教務主幹(えらいひと)が泣きながら日程を組んでいました。土曜の午前中を参…

生後二週間

生後二週間がたちました。息子はすくすくと成長しています。飲ませても全然寝ないとか、そろそろ飲ませたいのに全然起きないとか、そういうこともありますが、可愛いからいいやと思えてしまう毎日です。こうして息子の顔を見るまでは「みんな産んでるし、産…

入院に持ってって便利だったものたち

↑のようなチェックリストを作って持ち物を用意していたのですが、あって役に立ったもの、逆に無くてよかったものを記しておきます。 無くてよかったもの 母乳パッド 心配するほど母乳出ませんでした。退院した翌日訳わからんほど垂れてパジャマが濡れました…

産後のこと。

入院中のイレギュラーなことなど イレギュラーなのであまり役に立たないレポかもしれませんが、書いておきます。出産後、貧血気味だったのか、歯磨き中に失神しました。間一髪声をかけに来てくれた助産師さんが受け止めてくれてケガはありませんでしたが、本…

出産しました。

結局41週と3日目に入院することになりました。 予定日超過については、記事でも書いた通り、かなりやさぐれた気持ちになっていたのですが、陣痛・出産の痛みのさなかには「もうちょっと入れとけばよかったーーーー!!!」と思ったし、元気に生まれた後は「…

予定日超過6日目

自虐LINEで夫を困らせている私です。 別に予定日超過したってね、大したことないですよ。 臨月まで毎日欠かさず見てたアプリも、今は2日に1回くらい見て「ふーん(゜-゜)」みたいな。 陣痛アプリ?記録ありませんが何か? 陣痛早く来ないかなー。

予定日超過

今日で40週1日となりました。 予定日数日前から祖母や職場から「そろそろ?まだなの?」と訊かれはじめ、にわかにイライラしてきました。 3週間前から変わらない「子宮口も開いてないしまだまだですね」という健診コメント、自分自身が一番「いつになったら…

無痛分娩の手続き

こんにちは。 陣痛・出産の痛みに恐れをなしている私です。そんなわけで、私がかかっている病院でも無痛分娩、というか和痛分娩をやってるそうなので、麻酔科に行って説明を受けてきました。 麻酔科の待合室には大きなテレビ画面に延々麻酔の効き方、術後の…

教員採用試験(非常勤)でめちゃクソ不快だった話

全く保活やマタニティとは無関係の記事を書きます。 東京都北区のとある私立中高一貫校の採用試験を受けた時の話です。 私は「婚約のための引っ越し♡」という建前で、当時勤めていた地方の公立中学校から足を洗い、都内で就活をしようとしていました。もう冬…

保活、まず何から2

保活が始まった! さて、過去記事で保活の初期に行ったことを書きました。 adijo.hatenablog.comまずは何といっても資料を手に入れること。そして、先着順で申し込みを受け付けたり、各園によって申し込み方法の異なる認証・認可外保育園を調べることが先決…

痛くない出産

明日から臨月です!長かった妊婦生活もいよいよあと一か月。 ネット注文した入院グッズなどが続々届きだして赤ちゃんとの生活が現実的になり、とっても楽しみです。これまで、出産全般への不安もあったのですが、中でも怖いのが陣痛・出産の痛み!いやでいや…

マタニティひろば ハロー赤ちゃん

オススメ度 ★★★★★ 母子衛生研究会の主催している大人気イベント、「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」に参加してきました!!聞きしにも勝る充実内容でした。午後休取らせてもらえてほんとに良かった!! 申込みのコツ さて、このイベントは単純に先着順…

文京区プレママ・クッキング

オススメ度 ★★★★☆ 行ってきましたプレママクッキング! 勉強にもなる!調理実習もできる!おやつ&昼ごはんも食べられる!最高です!! 当日の流れ 受付を済ませると、ウェルカムドリンクならぬウェルカム間食のミルクもち!牛乳と片栗粉を粘りが出るまで煮…

アカチャンホンポスマイル子育てカレッジ ベビーシャワー

オススメ度 ★★★☆☆ アカチャンホンポのスマイル子育てカレッジに行ってきました!ベビーシャワーなる、妊娠7〜8ヶ月の妊婦さんが元気な子供を産めるようお祝いするイベントと、肌着の着せ方についてのレッスンでした。 当日の流れ うわさどおり、売り場の一角…

アカチャンホンポマタニティスクール

オススメ度 ★★★☆☆ 行ってきました、大人気のアカチャンホンポマタニティスクール!平日開催ということで、妊婦さん対象とあり、パパさんたちの参加は少ないかなと思いきや、私とあと1名だけが単身参加、1名が親(おばあちゃん)と参加、あとの7組はみーんな夫…

出産準備 進行中

先日、入院前に買うものリストをようやく作ったので、「赤すぐ」のネット通販やアマゾンで注文をしているところです。 「レ」が注文したもの、ないし準備のあるものなので、入院関係はほぼOK。新生児を迎えるグッズもしっかり準備していきたいところです。 …

出産準備って???

明日から35週です!臨月・正産期まであとちょっと! 先日の助産師さんの指導でも、37週入ったらいつ生まれてもおかしくないからそろそろ入院の準備しといてくださいね~!と言われました。 手元に、①病院でもらった入院案内の冊子、②「赤すぐ」の付録「…

大学病院の母親学級(後期)

34週に入りました!今日は妊婦検診の後、母親学級に参加してきました。 大学病院は待ち時間が長すぎて腰が痛い。尻が痛い。1時間半も待って診察時間は10分程ですからやりきれねぇす。せっかく大学病院にかかっているので、何かしらメリットがないかなと思う…

保活、まず何から?

「保育園落ちた」から一年 「保活」という言葉が聞かれるようになって一年。妊娠したはいいものの、経済的なことを考えれば、「出産を機に退職」は現実的でなく、ならば保育園に入れながら働くことを考え始めたわけですが、何から始めればいいのかわかりませ…

コンビプレママレッスン きほんのレッスン(平日)

オススメ度 ★★★★☆ 今回のイベントで都内のマタニティ関連イベントは最後です。最後に凄く勉強になるイベントでした! 当日の流れ コンビのママさん社員が司会をされて、まずはラップクラッチを着せる体験。ラップクラッチは単にマジックテープがついてるだけ…

保育園見学②ー2

先月の土曜日、説明会に行ってきた認可外保育園へ園児の様子を見せていただくため、改めて見学に行ってきました。今回は幼児教材?の業者さんが来られていたようでマットを使って子供たちはのびのびキャーキャー言いながら業者のお兄さんと遊んでいました。3…

保育園見学⑤

今回のとこは凄い! 今まで行った中でダントツ一位で通わせたい! 今回は夫にも休みを取ってもらって二人で行ってきました。 どちらにお住みですか?と訊かれ、〜の辺りです。○○行きのバスで来る予定です。と答えると、それはまた遠いですね…!苦笑…というリ…

保育園見学④

午前中、区外の認証保育園に行きました! 予約時刻になるまで外でぼーっとしていたのですがいざ中に通されると先客が2名!合同だったのか!待たせちゃった!しまった!と思いつつ…。ここはさすが認証ということなのか、広くて新しく清潔感があり、園庭も小さ…

保育園見学③

区内の認可外保育園に行ってきました。 24時間預けられる点は凄い!園庭がないことは周りの公園へのお出かけでカバー。でもやはりお部屋の狭さは気になります。もう一点気になるのが、ビルが古いこと。1980年竣工ということで旧耐震基準の建物です。地盤は悪…

妊婦の通勤

私は山手線と西武線のユーザーですが、仕事柄行きは平均的な通勤時間の1〜1.5時間早い時間帯で使っています。西武線は大体空席がありますが、山手線はギリギリ座れるかな?という感じで、乗換の多い駅でどっと人が降りるまでは座れないということも。 世の妊…

胎教を実践してみる

ディズニーやらNHK教育の英語CDの試供品を貰ったのですが、単調すぎて私が眠くなってしまい一回聞いただけでやめてしまいました。クラシックを聴かせるのも良いと聞くので、アマゾンでダウンロードして聴いています。でも結局自分が聴いていて退屈でないの、…

教員の産休事情。

驚くことに、「教員 妊娠 タイミング」って検索でヒットするページはかなり多いのです。勿論、民間企業でも大きなプロジェクトの最中など妊娠を遠慮する期間というのがあるのかもしれません。私達は1年単位の仕事、いつなら妊娠してよいかなんて考え始めたら…

保育園見学②

認可外保育園の説明会に行ってきました! その場で申込書も受け付けていたので、妊娠中ですが来年4月〜で申込みをしてきました。園長自ら30分ほど説明、その後質疑応答をしていました。園長先生があがり症なのか?かなり緊張されていたように思いました。参…

保育園見学①

午前中テストの日、午後休暇を貰って保育園の見学に行ってきました!まずは認証・認可外に申し込まなきゃねっ!と思ってましたが、今回行ったのは駅にほど近い認可保育園です。認可保育園の中では、本命の保育園なのですがここを基準に他の保育園にも見学に…

認可外・認証保育園の予約

今日は貴重な休日のほとんどを保育園の情報収集に充てました。そんなわけで、認可保育園から8園、認証保育園4園、認可外2園を候補とし、保活を本格的に始めることとなります。認証・認可外は区外の近場も含めて通園可能な園リストを作成しました笑↓ さて、認…

幼児保育課に行った話

ハロー赤ちゃんイベントに行った帰り、というかこっちも本日の大本命だったのですが、同じくシビックの12階にある幼児保育課へ行きました。目的は、資料と、資料にはない情報をもらうことでした。そしてうまく行けば顔を覚えてもらってということも考えてい…

Pigeon×ABC HEALTH LABO母乳育児セミナー

オススメ度 ★★★★☆ 母乳育児についてのお話と献立づくりのグループワーク、調理のデモンストレーションと充実の内容でした♪ 当日の流れ 12:00受付開始ということで、12:10くらいに到着した頃には既に10人くらいのプレママさんたちがいました。12:30から35分間…