育児&育自diary時々保活。

2017年8月に男の子を出産した新米ママの日々の記録。保活も頑張ります☆

文京区の保活

こんにちは、アラサーというよりジャスト30、ジャスサーの産婦です。 職業は都内の中学校教員、夫は会社員。夫の転職を機に住んでいた社宅を出、どこに住むよ?これからの時代やっぱ「保活」に苦労しないとこっしょ! 千代田区、港区…うーん、家賃的に無理…

哺乳瓶で飲んだり飲まなかったり。

昨日の興奮はどこへやら、帰宅後あれよあれよと体調が悪くなり、夕方には38度後半の熱が出始めました。 今週はお出かけが多かったので、風邪をもらってきたみたいです。幸い、徒歩5分の内科が休日診療をしていたので、授乳中でも飲める薬を出してもらい、今…

スタジオアリスで年賀状

はい! というわけでアリスデビューです!すごい勢いでお金かかりました…。年賀状に2万円…?て考えると憂鬱なので、そもそも可愛い息子の写真を撮ったのに2万円、紙に印刷して皆に配るのはおまけだったなと思い出し、いやいや、こういう考え方が「写真付き…

ぷちみるく倶楽部

文京区の保健サービスセンターで行われている「ぷちみるく倶楽部」に行ってきました。 0〜3ヶ月の赤ちゃんとその保護者が対象で、日頃なかなか話し相手がいないママさんたちが息抜きにおしゃべりできる場になっています。 結論から言うと、超息抜きになりま…

保育園体験に行ってきました!

バスで20分程のところにある保育園に行ってきました。 体験とは言うものの、まだ月齢も小さいので、みんなが戸外にお散歩に出ている間はお留守番。でも、朝の登園風景や、お歌、挨拶、お留守番さんたちの室内遊びの様子、離乳食の様子などを見せてもらいまし…

祝3ヶ月

この記事を書こうとするたびに息子に中断させられて数日経ったので何だか3ヶ月を迎えた喜びも褪せてきてます。私は手の痺れに加え膝をやっちまいました。 おまけに重くなった息子をベビービョルンの抱っこ紐で抱っこすると肩への負担が大きく、早めに肩と腰…

文京区保育園案内配布スタート

今日から文京区でも保育園の案内が配布され始めましたね!私も早速HPからダウンロードしました。新設園が結構たくさんできてますね!うちから至近距離の徒歩2分のところにも新設園ができるようで、募集人数がかなり少ないけれど申し込もうか考え中です。申込…

産後のセルフケア&バランスボール教室

(マドレボニータHPより)文京区保健サービスセンターが行っている産後のセルフケア&バランスボール教室に行ってきました!家から近いのでベビーカーで行きましたが、バスや自転車のお母さんが多かったです。私はザ・中学校教員みたいなジャージにパーカーで…

保育園申込みと復帰に向けて。

いよいよ文京区の保育園案内配布が数日後に迫ってきました。初めての保育園見学からもう半年経ちました。 今になって思うのは、夏・秋出産のママは見学は産前に!!ってことです。もうね…産後は大変よ…子供がギャン泣きしたらどうしよって思うと見学予約のTE…

2ヵ月・ウケの良い絵本

産前に買った絵本が3冊、貰い物の本が9冊で、毎日これらの本を読み聞かせるのが日課になっています。生後2ヵ月だとまだあまり遠出もできないし、茶飲み仲間もいないので、息子と二人で寝るか、本読むかみたいな生活を送っています。 今日は12冊の本を紹…

家事とお食い初めと私

今日から11月ですね。今年も残すところもう2ヵ月。 東京に戻ってきて1カ月、以下の二点が(私にとって)大事だと思いました。 必ずやる家事はルーティン化する。 家事は必要範囲で手を抜く。 先月は特に日照時間が少なく、洗濯物が乾かない日が連続してありま…

先生!

昨日初めての予防接種に行ってきました。 B型肝炎、肺炎球菌、ヒブと、任意接種のロタをお願いしました。 最寄りの小児科か、妊婦の頃から通っていた医院か迷いましたが、前から通っていた医院はお医者さんも丁寧ですごくいい先生だったので、少し歩くけどこ…

フォトブックがきました!

富士フイルムで作ったフォトブックがきました〜!! ケースがついてきていていい感じ。 一眼で撮った写真は元からきれいなのですが、ケータイで撮った写真もきれい。さすが富士フイルム。 でも写真の明度をもっといじっておけばよかった、ちょっと暗めの写真…

ベビーカーでお出かけ

早速お出かけしてきました! が。 幌ってどこまで上げるの?思いの外ガタガタ言うんだけど平気?ブランケットってベビーカー専用のが必要?フットマフっていつから必要?顔周り寒くない?ベビーカー下の籠めっちゃ入れにくいんだけどこんなもん? 疑問だらけ…

ベビーカーデビュー

生後2ヶ月と6日、ベビーカーを買いました! 池袋のベビーザらスは相変わらず店員さんが忙しそうで捕まらず、結局夫と二人で勝手気ままに相談して決めました。ムダにExcelが好きなんです。元々、コンビのメチャカルハンディオート4キャスか、アップリカのラク…

文京区 「こんにちは赤ちゃん訪問」

今日は区の保健師さんの訪問がありました。体重の測定と今の困りごとの相談、産後の精神状態についてのアンケートなど。 予防接種のことや、これからのお出かけ先など、困ったときの頼り先など相談できてよかったです。何より、「肌がきれいで状態もとっても…

これが噂の…

腱鞘炎? かと思って症状でググったのですが、どうやら違うようです。実は今週の初めから、起床時に肘にキーンという痛み(ファニーボーン状態)と指先へのしびれがあって困っています。赤ちゃんの抱っこなどで手を酷使すると腱鞘炎になりやすいそうですが、私…

フォトブックを作りました。

うちは息子の写真をGoogle photoの共有アルバムにあげて、夫婦&両家家族で見られるようにしています。ただ、2カ月毎日平均5枚前後アップしているので、写真が貯まりすぎてよく分からん…という状況になってきています。そこで(?)、貯まった写真の中から40枚…

漫画&ドラマ コウノドリ

出産前後で読んで良かったもの第一位は 漫画『コウノドリ』。出産を扱った漫画です。それまで全く妊娠出産に無関心だったし、妊娠してからもわりと順調にきていたのですが、作中、元気だった妊婦がソウハク(=早期胎盤剥離)を起こしてカイザー(=帝王切開)を受…

沐浴卒業→一緒に入浴!

生後二ヶ月を明日に控えた今日、ついに!息子、大人風呂デビューです。沐浴の仕方はアカホンだったり病院だったりで手ほどきを受けたけど、そっからあとの風呂の入れ方ってみんなどうやって知識を得てるの?私はもっぱらネットです。ネット時代に感謝ですね…

ちゃれんじbaby

日中ワンオペ育児4日目です。 炊事なし、掃除ちょっとだけだと何も苦労がないです。 洗濯物干しや皿洗い、掃除も息子をラックや布団に寝かせて顔見ながらやればいいし、泣いても中断できるのでのんびりやってけるのが楽なポイントです。 相変わらず沐浴をさ…

スタディクーポンっておかしくない?

全国に先駆けて渋谷区で、塾代などに充てられるスタディクーポンを配布するそうです。 低所得家庭の中3生を対象としていて、資金はクラウドファンディング(寄付)の形で募るのだとか。 親の所得による教育格差の解消を目指しているようです。 確かに家庭の世…

保活…

認証・認可外単願ママブロガーさんたちの保活終了宣言を羨ましく拝見している今日この頃です。うちは認可保育園を考えています。文京区は希望が5園まで出せるのですが、現在見学に行ったのはそのうち私立園2つ。私立園もう1つと区立園2つはまだ見ていません…

自宅での暮らし

自宅に戻って日中夫のいない生活が一日終わりました。 息子が寝ない 起きてる間に家事をやると捗る セブンミールに満足 夫の帰りが遅いので息子を居間で待たせるのが可哀想 近場のママ友が欲しい 体重計買ったけど運動できてない(今妊娠前+3.8kg) …とそんな…

懐かしい絵本を貰いました!

絵本が届きました!母からです! 懐かしいラインナップ笑 そして読み継がれてきただけあって、息子もガン見。めちゃくちゃ食いつきが良かったです。

夫の皆さんこれがNGワードです。

自宅に帰って4日間が過ぎました。 と同時に三連休も終わり。今日からはまた日中孤独な独り育児です。夫は残業の多い人なので帰りも22時、なんてのがザラです。実家にいた頃より息子と二人きりの時間が長くなるので少し心配。さて、夫と息子と三人での新生活…

里帰り出産→自宅へ!

いよいよ明日の新幹線で東京に戻ります! 一ヶ月健診の時よりスムーズに動けるといいなぁ…。 ミルクはミルカーを買おうと思いましたが、スティックタイプのミルクでいいかと。今のところほぼ母乳で育てているのですが、出先の授乳にまだ不安があり(授乳室が…

自宅に戻るまであと6日!&お金のこと

前の記事でも書きましたが、自宅に戻るのが楽しみです! もちろん実家は楽できて助かったけれど。それにしたってやっぱり自宅がいいのです。 新生活ってなんでこんなにドキドキするんですかね。 宅配弁当はセブンミールを使おうかと思ってます。デイリーコー…

今の困りごと。一日の流れと買うもの借りるもの。

しれっと育児記録をやめてしまったわけですが、うちの子は相変わらず睡眠時間が短いです。 ここ一週間、大体こんな感じ。 0:00 就寝 3:00 起きる&授乳 4:00 寝る 6:30 起きる&授乳、カーテンを開けて窓の外を見る、顔を拭く 8:30 寝る 10:30 起きる&授乳…

予防接種のこと、誰か教えて…!!

来月に向けての悩み、それは予防接種。 1ヶ月健診時に助産師さんから簡単に説明を受けたのですが、これは大変だ。なんたって数が多い。しかも受ける時期が様々。とりあえず「予防接種スケジューラー」なるアプリをダウンロードしました。まず来月はB型肝炎、…