育児&育自diary時々保活。

中学校教員、いきいきワーママ目指して頑張ります。

文京区の保活&学校への復帰

こんにちは、アラサーというよりジャスト30、ジャスサーの産婦です。 職業は都内の中学校教員、夫は会社員。夫の転職を機に住んでいた社宅を出、どこに住むよ?これからの時代やっぱ「保活」に苦労しないとこっしょ! 千代田区、港区…うーん、家賃的に無理…

センター試験現代文

今年もセンター試験が終わりましたね。 もう大学受験のことなんて忘れたわ、という方も、ぜひ今年の国語第2問(小説)を読んでみてください。 出題は井上荒野「キュウリいろいろ」から、息子を35年前に亡くし、昨年夫までも亡くした郁子が今年初めて一人きり…

ベビーシッター&一時保育&ファミサポ

復帰に向けて、、、ということでポピンズのナニーサービスと区立保育園への一時保育をお願いしてみました。 ポピンズの利用 ポピンズは人気のようで、申込みに際して訪問相談(サービス内容の相談やナニーさんのコーディネート)のような制度があるのですが、2…

哺乳瓶拒否に苦戦中です

復帰に向けて気持ちを作っていこうと思い、来月研究指定校の発表を聞きに行くことにしました。とはいえ、次期指導要領もさっぱり忘れてしまったし、そうでなくても最近言葉がおぼつかなく、リハビリに本を読むことにしました。 今後ますます、何が起きるか予…

保活記事を移します。

このブログがだんだん雑記になってきたので、こちらはこのまま育児周辺をダラダラ書いていくブログにして、保活関係のまじめな記事を違うブログに記録していこうと思います。今まで書いた保活記事も時間のある時にそちらに移そうかと。 お暇なときにこちらも…

ベビーシッター(病児シッター)検討

4月からは息子を保育園に預ける予定です。 先日の育休復帰支援講座で教えてもらったのは、発熱などで保育園から連絡をもらうときに夫の方の連絡先にかけてもらうということです。 母親側が連絡をもらうと、母親だけで抱えてしまい、父親は帰宅するまで子供の…

復帰に向けて心の準備を。。

先日、都職員向けの育休支援復帰講座に参加して、二人目ママさんから「病児保育はフローレンスがいいよー!」などのアドバイスを聞き、にわかに「そろそろ復帰に向けて病児保育とかシッターとか考えなきゃな〜てか病児保育って何??」と思い始めました。 そ…

護国寺周辺に行ってきました!

根津のたいやきを食べたので、次は群林堂の大福が食べたいな、と食欲のおもむくままに護国寺周辺にぶらりと行ってきました。文京区ってなんていい街なんでしょう。 美味しいお店、歴史的な名所が沢山、街は静か。道幅が広い。歩きタバコの人が少ない。最高で…

わーくんママ添い乳やめるってよ。あと授乳間隔もあけるってよ。

皆さんはカウプ指数というのをご存知ですか。 早い話が乳幼児の肥満度を表す数値のようです。 体重(g)/身長(cm)^2で出すことができ、16〜18が普通、そこから数値が大きくなれば肥満気味、肥満、となっていくわけです。うちの子、22…。 母乳は欲しがるだけ与…

ママ友のお宅に遊びに行きました!

すごくないですか?サタデーパパママタイムでお声がけいただいたご夫婦のお宅に翌日お呼ばれしました。すごくないですか、翌日ですよ。いやいや、我々は行くだけだからあれですけど、翌日家に呼べるという住環境。 そして社交性、、、。 うち?うちは掃除に…

文京区サタデーパパママタイムに行ってきました!

文京区のネウボラ事業の一つ、サタデーパパママタイムに参加してきました。0〜3ヶ月赤ちゃんのパパママが集まり、悩みを共有したりお喋りしたりというイベントです。軽く子供の紹介をしたあとバパたちに子供を任せて、パパママ分かれてそれぞれに情報交換し…

区役所へ、ゆるゆるお出かけ

今日は区役所に用があって行ってきました。夫が有給を取っていたので二人で。やっぱり二人だと心の負担が段違いです。心強い。 区役所ではゆるキャラさんたち大集合だワイワイ!といった様相で物産展的なイベントをやっていました。 なんで区役所来たかって…

続・大泣きの外出

息子3ヶ月と3週目くらい。 最近いきなりMAX音量で泣き始めることが。どうやらもう泣いたら授乳という分かりやすい期間は終わったらしく、何が彼の逆鱗に触れたのか分からないであれこれ試してヘトヘト…という感じです。 その代わりあやして大笑いしたり、首…

大泣きの4ヶ月健診

保健サービスセンター本郷支所で4ヶ月健診がありました。 受付開始の数分前に着きましたが、既に3,4番目のようでした。9時半にはだいぶ混んできて待ち時間が長そうだったので早めに着いて良かったです。問診時はいい子にしていたのですが、計測のため服を脱…

根津神社に行ってきました

文京区には行ってみたい神社がいくつかあるのですが、産前の身軽なうちに行けたのは湯島天満宮のみ。 お参りの正しい方法はよく知らないし、朱印状を集めているわけではないんですが、神社の静かな雰囲気が好きです。今朝はふと「根津神社に行ってみたいな」…

スタバwithB

スタバの季節商品が気になっていたのですが、赤ちゃん連れじゃあな、と諦めていました。 そんな折、保健サービスセンターで知り合った同い年ママが「結構赤ちゃん連れで来てる人多いから大丈夫だよー」と誘ってくれたので、スタバ行ってきました。普通の席は…

スタジオアリスで年賀状・完成!

11/23に撮影してきた写真が年賀状になりました! ▼スタジオアリスでの撮影記事はこちら▼ adijo.hatenablog.com さすが餅は餅屋って感じです。 今年は妊娠〜育休で職場にも迷惑を沢山かけたし、親戚からお祝いも沢山頂いたので、新年のご挨拶に添えて感謝の気…

保育園書類受付

昨日、区役所から保育園の申し込み書類を受理したとの手紙が来てました。ここから承諾/不承諾の結果通知が来る2月10日まではドキドキして過ごすことになります。 おそらく、今年も多くの保育園が26点ボーダーでしょう。ごく普通の人が27点にするには、育休を…

育休復帰支援講座に行ってきました

都職員対象の講座に参加してきました。 ベビーカーで初めての電車というのもあり緊張していましたが、何とか無事に行けました。でも電車から降りるときがうまく行きません。なんであんなに電車とホームに隙間があるんだい???もう恐くて…さて復帰に際して…

保育園申込み完了!

区役所に保育園の申込み書類を提出してきました。 幼保課の隅に受付コーナーが設置されており、椅子なし、立ったまま書類を確認されて特段の指摘もなく、では後日受付票を郵送します(のでお帰りください)、という感じでサクッと終わりました。 この対応に、…

哺乳瓶で飲んだり飲まなかったり。

昨日の興奮はどこへやら、帰宅後あれよあれよと体調が悪くなり、夕方には38度後半の熱が出始めました。 今週はお出かけが多かったので、風邪をもらってきたみたいです。幸い、徒歩5分の内科が休日診療をしていたので、授乳中でも飲める薬を出してもらい、今…

スタジオアリスで年賀状

はい! というわけでアリスデビューです!すごい勢いでお金かかりました…。年賀状に2万円…?て考えると憂鬱なので、そもそも可愛い息子の写真を撮ったのに2万円、紙に印刷して皆に配るのはおまけだったなと思い出し、いやいや、こういう考え方が「写真付き…

ぷちみるく倶楽部

文京区の保健サービスセンターで行われている「ぷちみるく倶楽部」に行ってきました。 0〜3ヶ月の赤ちゃんとその保護者が対象で、日頃なかなか話し相手がいないママさんたちが息抜きにおしゃべりできる場になっています。 結論から言うと、超息抜きになりま…

保育園体験に行ってきました!

バスで20分程のところにある保育園に行ってきました。 体験とは言うものの、まだ月齢も小さいので、みんなが戸外にお散歩に出ている間はお留守番。でも、朝の登園風景や、お歌、挨拶、お留守番さんたちの室内遊びの様子、離乳食の様子などを見せてもらいまし…

祝3ヶ月

この記事を書こうとするたびに息子に中断させられて数日経ったので何だか3ヶ月を迎えた喜びも褪せてきてます。私は手の痺れに加え膝をやっちまいました。 おまけに重くなった息子をベビービョルンの抱っこ紐で抱っこすると肩への負担が大きく、早めに肩と腰…

文京区保育園案内配布スタート

今日から文京区でも保育園の案内が配布され始めましたね!私も早速HPからダウンロードしました。新設園が結構たくさんできてますね!うちから至近距離の徒歩2分のところにも新設園ができるようで、募集人数がかなり少ないけれど申し込もうか考え中です。申込…

産後のセルフケア&バランスボール教室

(マドレボニータHPより)文京区保健サービスセンターが行っている産後のセルフケア&バランスボール教室に行ってきました!家から近いのでベビーカーで行きましたが、バスや自転車のお母さんが多かったです。私はザ・中学校教員みたいなジャージにパーカーで…

保育園申込みと復帰に向けて。

いよいよ文京区の保育園案内配布が数日後に迫ってきました。初めての保育園見学からもう半年経ちました。 今になって思うのは、夏・秋出産のママは見学は産前に!!ってことです。もうね…産後は大変よ…子供がギャン泣きしたらどうしよって思うと見学予約のTE…

2ヵ月・ウケの良い絵本

産前に買った絵本が3冊、貰い物の本が9冊で、毎日これらの本を読み聞かせるのが日課になっています。生後2ヵ月だとまだあまり遠出もできないし、茶飲み仲間もいないので、息子と二人で寝るか、本読むかみたいな生活を送っています。 今日は12冊の本を紹…

家事とお食い初めと私

今日から11月ですね。今年も残すところもう2ヵ月。 東京に戻ってきて1カ月、以下の二点が(私にとって)大事だと思いました。 必ずやる家事はルーティン化する。 家事は必要範囲で手を抜く。 先月は特に日照時間が少なく、洗濯物が乾かない日が連続してありま…