育児&育自diary

中学校教員、いきいきワーママ目指して頑張ります。

学校の仕事、工夫したことあれこれ

復帰してはや1ヶ月半が経ちました。勤務の初めから最後までいられた日は多分10日ちょっと…3日に1回は朝か夕方か1〜数時間お休みを取って対応する日々。なかなか治らない息子の体調、大きい病院で診てもらえと保育園には言われたけれど、相変わらずの風邪によ…

保育園&復帰1ヶ月の総括

息子8ヶ月、保育園に行きだして早速体調を崩し、、、 熱は下がったものの、鼻水と咳がやばい。そして下痢からのオムツかぶれ。お猿さんかな?ってくらい赤くなってて痛々しい。嘔吐もここ1,2週間はなかったのに今朝また嘔吐。元気そうにはしてますが、保育園…

仕事が終わらない

私は育児時間で帰りを60分早めているのですが、時間通りに出たことはなく、保育園のお迎えに間に合うギリギリまで残っています。 息子には悪いけれど仕事を少しでも進めるためです。朝の電車で一日のタスク整理をするのですが、当然授業中は仕事ができないの…

慣らし保育と職場復帰2週目

先週末から息子が体調を崩していたのですが、今週頭から嘔吐があり、月曜日は早速保育園をお休みすることに。 私は勤務校の入学式だったのですが、夫も休めなく、やむを得ず欠席して病院に行きました。吐いたのは風邪からくる胃の不調だろうとのことで薬も貰…

慣らし保育と職場復帰1週目

4/2から息子も私もいよいよ社会人です。私も夫もあまり休みを取れないので、慣らし保育は1週間で終わらせる予定でした。ですが、里から母を呼べたので少し余裕をもたせて慣らしていくことに。そんなわけで、以下のような預け方でした。 月9:00~11:00 火9:00~…

はじめに。

もうすぐアラサー後半戦、文京区に住まう中学校教員ママです。 2017年8月に出産、保育園が決まったので2018年4月から職場に復帰予定です。今年の目標は育児と仕事の生活を軌道に乗せること、無理せず、いのちだいじに。このブログではあと少しの育休期間中と…

0歳お出かけの記録【3/27追記】

復職までのカウントダウンが始まりました。 所属学年、校務分掌、部活も決まり、産休代替の先生との引き継ぎも終了、4/2から復帰でその週に始業式、翌週に入学式と授業が始まります。息子の慣らし保育が短くて(予定では)申し訳ないけど、その分帰宅したら怒…

近況

息子もうすぐ7ヶ月、最近大声を習得したので公共の場でヒヤヒヤしています。保育園の入園前健診と面談が終わりました。6ヶ月健診も終わりました。体重も身長も大きくなりましたが、太りすぎて心配になるほど…。そのためか布団の段差で偶然寝返ったとき以外自…

保育園の結果が来ました。

さる2月9日、文京区では保育園の通知発送日ということでソワソワしながら髪を切ってきました。本日発送ということは手元に来るのは翌日だろうなと思いつつ帰宅すると、郵便受けに一通の封筒が来ているではありませんか。 うひょー!もう来たのかぁ!まだ心の…

動物園デビュー

1歳になるまでに動物園や牧場に連れて行くとアレルギーになる可能性が多少減る、という話を妊婦時代に聞き、これはぜひと思っていたのですが、先日ふらりと上野動物園に行ってきました。 うちからは上野動物園までバスで一本なので年パスを買ってしまいまし…

0歳からのコンサート

皆さんは英才教育に興味がありますか?小さいうちから本物に触れることで、子供の脳に良い刺激になるなどと言われていますが果たして本当でしょうか? 私は妊娠中から胎教としてクラシックをよく聴いていました。闘争心の強い、男の中の男に育ってほしいな!…

センター試験現代文

今年もセンター試験が終わりましたね。 もう大学受験のことなんて忘れたわ、という方も、ぜひ今年の国語第2問(小説)を読んでみてください。 出題は井上荒野「キュウリいろいろ」から、息子を35年前に亡くし、昨年夫までも亡くした郁子が今年初めて一人きり…

ベビーシッター&一時保育&ファミサポ

復帰に向けて、、、ということでポピンズのナニーサービスと区立保育園への一時保育をお願いしてみました。 ポピンズの利用 ポピンズは人気のようで、申込みに際して訪問相談(サービス内容の相談やナニーさんのコーディネート)のような制度があるのですが、2…

哺乳瓶拒否に苦戦中です

復帰に向けて気持ちを作っていこうと思い、来月研究指定校の発表を聞きに行くことにしました。とはいえ、次期指導要領もさっぱり忘れてしまったし、そうでなくても最近言葉がおぼつかなく、リハビリに本を読むことにしました。 今後ますます、何が起きるか予…

保活記事を移します。

このブログがだんだん雑記になってきたので、こちらはこのまま育児周辺をダラダラ書いていくブログにして、保活関係のまじめな記事を違うブログに記録していこうと思います。今まで書いた保活記事も時間のある時にそちらに移そうかと。 お暇なときにこちらも…

ベビーシッター(病児シッター)検討

4月からは息子を保育園に預ける予定です。 先日の育休復帰支援講座で教えてもらったのは、発熱などで保育園から連絡をもらうときに夫の方の連絡先にかけてもらうということです。 母親側が連絡をもらうと、母親だけで抱えてしまい、父親は帰宅するまで子供の…

復帰に向けて心の準備を。。

先日、都職員向けの育休支援復帰講座に参加して、二人目ママさんから「病児保育はフローレンスがいいよー!」などのアドバイスを聞き、にわかに「そろそろ復帰に向けて病児保育とかシッターとか考えなきゃな〜てか病児保育って何??」と思い始めました。 そ…

護国寺周辺に行ってきました!

根津のたいやきを食べたので、次は群林堂の大福が食べたいな、と食欲のおもむくままに護国寺周辺にぶらりと行ってきました。文京区ってなんていい街なんでしょう。 美味しいお店、歴史的な名所が沢山、街は静か。道幅が広い。歩きタバコの人が少ない。最高で…

わーくんママ添い乳やめるってよ。あと授乳間隔もあけるってよ。

皆さんはカウプ指数というのをご存知ですか。 早い話が乳幼児の肥満度を表す数値のようです。 体重(g)/身長(cm)^2で出すことができ、16〜18が普通、そこから数値が大きくなれば肥満気味、肥満、となっていくわけです。うちの子、22…。 母乳は欲しがるだけ与…

ママ友のお宅に遊びに行きました!

すごくないですか?サタデーパパママタイムでお声がけいただいたご夫婦のお宅に翌日お呼ばれしました。すごくないですか、翌日ですよ。いやいや、我々は行くだけだからあれですけど、翌日家に呼べるという住環境。 そして社交性、、、。 うち?うちは掃除に…

文京区サタデーパパママタイムに行ってきました!

文京区のネウボラ事業の一つ、サタデーパパママタイムに参加してきました。0〜3ヶ月赤ちゃんのパパママが集まり、悩みを共有したりお喋りしたりというイベントです。軽く子供の紹介をしたあとバパたちに子供を任せて、パパママ分かれてそれぞれに情報交換し…

区役所へ、ゆるゆるお出かけ

今日は区役所に用があって行ってきました。夫が有給を取っていたので二人で。やっぱり二人だと心の負担が段違いです。心強い。 区役所ではゆるキャラさんたち大集合だワイワイ!といった様相で物産展的なイベントをやっていました。 なんで区役所来たかって…

続・大泣きの外出

息子3ヶ月と3週目くらい。 最近いきなりMAX音量で泣き始めることが。どうやらもう泣いたら授乳という分かりやすい期間は終わったらしく、何が彼の逆鱗に触れたのか分からないであれこれ試してヘトヘト…という感じです。 その代わりあやして大笑いしたり、首…

大泣きの4ヶ月健診

保健サービスセンター本郷支所で4ヶ月健診がありました。 受付開始の数分前に着きましたが、既に3,4番目のようでした。9時半にはだいぶ混んできて待ち時間が長そうだったので早めに着いて良かったです。問診時はいい子にしていたのですが、計測のため服を脱…

根津神社に行ってきました

文京区には行ってみたい神社がいくつかあるのですが、産前の身軽なうちに行けたのは湯島天満宮のみ。 お参りの正しい方法はよく知らないし、朱印状を集めているわけではないんですが、神社の静かな雰囲気が好きです。今朝はふと「根津神社に行ってみたいな」…

スタバwithB

スタバの季節商品が気になっていたのですが、赤ちゃん連れじゃあな、と諦めていました。 そんな折、保健サービスセンターで知り合った同い年ママが「結構赤ちゃん連れで来てる人多いから大丈夫だよー」と誘ってくれたので、スタバ行ってきました。普通の席は…

スタジオアリスで年賀状・完成!

11/23に撮影してきた写真が年賀状になりました! ▼スタジオアリスでの撮影記事はこちら▼ adijo.hatenablog.com さすが餅は餅屋って感じです。 今年は妊娠〜育休で職場にも迷惑を沢山かけたし、親戚からお祝いも沢山頂いたので、新年のご挨拶に添えて感謝の気…

保育園書類受付

昨日、区役所から保育園の申し込み書類を受理したとの手紙が来てました。ここから承諾/不承諾の結果通知が来る2月10日まではドキドキして過ごすことになります。 おそらく、今年も多くの保育園が26点ボーダーでしょう。ごく普通の人が27点にするには、育休を…

育休復帰支援講座に行ってきました

都職員対象の講座に参加してきました。 ベビーカーで初めての電車というのもあり緊張していましたが、何とか無事に行けました。でも電車から降りるときがうまく行きません。なんであんなに電車とホームに隙間があるんだい???もう恐くて…さて復帰に際して…

保育園申込み完了!

区役所に保育園の申込み書類を提出してきました。 幼保課の隅に受付コーナーが設置されており、椅子なし、立ったまま書類を確認されて特段の指摘もなく、では後日受付票を郵送します(のでお帰りください)、という感じでサクッと終わりました。 この対応に、…