育児&育自diary時々保活。

中学校教員、いきいきワーママ目指して頑張ります。

マタニティひろば ハロー赤ちゃん

オススメ度 ★★★★★

母子衛生研究会の主催している大人気イベント、「マタニティひろば ハロー赤ちゃん!」に参加してきました!!聞きしにも勝る充実内容でした。午後休取らせてもらえてほんとに良かった!!


申込みのコツ

さて、このイベントは単純に先着順の申し込みになっていますので、機を逃さず申し込む必要があります。また、申し込み順に入場制限の時間帯が設けられている、という情報もありますので、いい席を確保するには、とにかく速やかに申し込むこと、当日遅れないことが重要です。10:00受付開始なら9:58にはケータイをもって心を落ち着けてスタンバイしましょう。10:15には満員になるくらいのスピード感です。


当日の流れ

①受付~会場まで
受付時刻にはすでに開場を待つプレママさんたちで大行列に。事前に送られてきたQRコードを読み取らせ、くじを引き、会場に向かいます。くじは数字が書いてあれば何らかのグッズGET、残念ながら私は真っ白…。で、会場までの10メートルほどの間に、どなたかがブログで書かれていた通り、大学の新入生勧誘よろしく、左右から色んな協賛企業のパンフレットや試供品を手渡されました。


②開会~休憩まで
簡単な挨拶のあったあと、早速フルートのミニコンサート。
愛の挨拶、ユーモレスクサンサーンスの白鳥、リトルマーメイドやアナ雪の挿入歌、またクラシックに戻って、モンティのチャルダッシュ、最後はシューベルトアヴェ・マリア。奏者の方は経産婦さんということで、ご自身の出産体験などを語りながら進んでいきました。

さて余談ですが、文京シビックホールに関して言うと、会場が狭いので、席の良し悪しはあんまりないと思います。前から1/3くらいの真ん中がベストシートでは!?と予想して着座しましたが、どう考えても張り切りすぎでした。


③休憩
その後20分程の休憩がありました。
休憩明けの産婦人科医のお話に向けて、先生に聞きたい質問を書いて受付に提出…、するまでにスキナベーブの沐浴ブースやら、パルシステムのアンケートやらで人がごった返して通路はぎゅうぎゅう。

そして、

「あれ?」

噂の、母子手帳にハンコ押してくれるコーナーが、

な、な、無い!?これを楽しみにしてたのにい!

と思って受付で聞くと、そのコーナーはやめてしまった、と。ただしハンコはあるので自分で押してもらって構わないとのこと。
いやいやいや!ご自由にでもいいと思うけどもっとPRしようぜせめて!

f:id:adijopuw:20170418160530j:plain
失敗した…けどまぁ記念だからいいや♪

④休憩明け
さて、いよいよ産婦人科医のお話です。
質問に答える形で話を進めていきますが、主に分娩のこと、お腹の張りのこと、妊娠中の食事を中心とした感染症予防についての話、切迫早産にならないために、生まれたあとにアレルギーにしないために、などものすごく勉強になりました。初めて知ったことが多すぎて心の中で「マジか!!」連発してました。

ちなみに、私がした「赤ちゃんはお母さんの声を聞くと言われていますが、お母さんは大きな声を出さないほうがいいのですか?」というアホっぽい質問は時間の都合上?カットされました。まぁ、出さないに越したことはないですよね。はい自己解決です。


⑤おしまい
そしてそしてお待ちかねの抽選タイムです!
つっても受付で引いたくじが白紙だったので私は初めから対象外…。その間は協賛企業のアンケートをガリガリ書いていました。この同時進行の感じ、いいですね、お互いに…笑。

保険関係はあまり興味がなかったのでパス、ディズニーの英語システムも高いのでパス、生協、パルシステムは野菜嫌いの私にとってキャロットジュースプレゼントが魅力的でなかったのでパスしました。結局狙いすましてアンケートを提出し、チュチュベビーの哺乳瓶と、コンビの肌着、フジパンの本仕込、和光堂の石鹸をハゲタカのように掻っ攫って会場を後にしました。


後日談

火曜日に行ったハロー赤ちゃん!イベントのお土産が土曜朝に届きました!!評判どおり、ものすごく豪華ですね〜。

メリーズのオムツ、パンツ、エリエールのオムツ、マグネシウムサプリメント、スキナベーブの沐浴剤、和光堂のミルク、ハミングの柔軟剤、その他カタログやチラシなど…。

そりゃあ人気になるわけです。ぜひ、普段はお休み取りづらい働くプレママさんもここだけは何とか頑張って休暇を取って参加してほしいと思います!


場所

文京シビックホール(小ホール)
東京都文京区春日1-16ー21

文京区プレママ・クッキング

オススメ度 ★★★★☆

行ってきましたプレママクッキング!
勉強にもなる!調理実習もできる!おやつ&昼ごはんも食べられる!最高です!!


当日の流れ

受付を済ませると、ウェルカムドリンクならぬウェルカム間食のミルクもち!牛乳と片栗粉を粘りが出るまで煮てきな粉をかけたものですが、素朴な味で美味しい!あっという間にペロリでした。


まずは妊娠中の栄養についての講義。
普段母親学級で1時間かけている内容を30分で。昨日の朝昼晩ご飯を思い出し、主食、主菜、副菜などに分けていく。妊娠中期に必要なそれぞれの量についての確認。

私、主食しか足りてない…。


鉄分やカルシウムについては、テキストにしっかり書いてあるので、講義ではあまり触れません。
かなり足早の感はありましたが、あまり色々は覚えられないしちょうど良かったです。


続いて実習前のデモンストレーションです。本日の献立は、

  • 魚のオーブン焼き
  • 野菜のだし煮、
  • 切干大根のじゃこドレッシング和え の3品でした。

魚のオーブン焼きは、ブリを使ってニンニクと醤油の味付けで野菜とともにオーブンで焼くもの。鉄板に並べちゃえば焼いてる最中は他の料理が作れます。
野菜のだし煮は、根菜や青菜を出汁で煮たもの。じゃがいもをすりおろしで入れてとろみがつき、あっさりした味で美味しかったです。
切干大根のじゃこドレッシング和えは、切干大根と水菜と炒ったじゃこを酢胡椒で和えたもの。さっぱりした酸味でこれが一番美味しかったです。

f:id:adijopuw:20170422143111j:plain


さて実習です。
定員は20名ですが、申込みもそこまで多くなく、キャンセルもあったようで、3人×3テーブルでの実習でした。栄養士さんたちが各テーブルについてアドバイスや準備片付けの手伝いをしてくださるしお話も振ってくださるので、テンパりつつもリラックスして取り組めました。一緒に組んだ2人も、同じくらいの週数で色々お話できました。文京区とはいえ、住んでいる地区が違うので変に保育園の探り合いとかもなく。笑

もう少しコミュ力があれば連絡先とか聞いてこれからも連絡し合ったりするのかもしれないけどなんとなく解散になりました。
無料で1食浮くし、栄養士さんは優しいし色々アドバイスくれるし、うまく行けば友達もできる!ぜひ参加してみてはいかがでしょうか。


場所

文京シビックセンター3F
東京都文京区春日1‐16‐21

アカチャンホンポスマイル子育てカレッジ ベビーシャワー

オススメ度 ★★★☆☆

f:id:adijopuw:20170605182929j:plain
アカチャンホンポのスマイル子育てカレッジに行ってきました!ベビーシャワーなる、妊娠7〜8ヶ月の妊婦さんが元気な子供を産めるようお祝いするイベントと、肌着の着せ方についてのレッスンでした。


当日の流れ

うわさどおり、売り場の一角に突如として出現したマットコーナー。そこで行われるイベント、といった半見世物?形式で始まりました。
まずは簡単に自己紹介。子連れの二人目妊婦さん、初マタ妊婦さん✕3の4人が参加しました。

…で、早速肌着の説明。

フリース素材のは通年、夏生まれの赤ちゃんにはメッシュ素材や半袖、タンクトップが適しているのだそう。また、短肌着の上からコンビ肌着や長下着を着せるので、2枚の袖を合わせて通した状態で迎え袖(出口側から手を差し伸べて赤ちゃんの手を誘導する)で着せてあげるのがコツとのこと。

何か質問はございますか?(^^)という店員さんに対し、質問も思いつかない程度の知識しかないため何も訊けず…。一回通り肌着を赤ちゃん人形に着せて、早々に肌着のコーナーは終わり…。


そして、オムツケーキのコーナー!!
よよ!待ってました!!作るぞー!!

しかし衛生面が雑だったのは何故だろう…?
ナイロンの手袋や消毒はなし…私ここ来る前トイレ行って手洗ったけどさ、、、う〜ん。

ほんとは同僚の先生にもらったはらぺこあおむしのハンドタオルとかベビーミトン&靴下も載せるつもりだったのに家に忘れてきちゃった…はらぺこあおむしのおもちゃなんかも買って載せたいなぁと思ってますが、とりあえず今日は造花とフェルトのモコモコを飾って終了!
f:id:adijopuw:20170605184433j:plain

衛生面さえ気を付けたらこれはかなり楽しいです!
もしこういうの贈る機会があれば、色々アレンジしてみたいなと思いました。



さて、お土産を楽しみにしていたのですがタイムカプセル→オムツケーキにイベント内容が変わったことからか、オムツケーキに使ったオムツ7つ、余ったオムツ1つ、フェルトやリボンなどの材料以外は特にもらえませんでした。これまた店舗によりけりなのかも…。

作業に熱中しすぎてあまり質問や交流をしなかったので、これから参加される方は、オムツケーキ作りと、妊婦さん同士のコミュニケーション、店員さんへの質問をしっかり楽しんでくださいね〜!


場所

アカチャンホンポ アリオ西新井店
東京都足立区西新井栄町1-20-1 アリオ西新井3F

アカチャンホンポマタニティスクール

オススメ度 ★★★☆☆

行ってきました、大人気のアカチャンホンポマタニティスクール!平日開催ということで、妊婦さん対象とあり、パパさんたちの参加は少ないかなと思いきや、私とあと1名だけが単身参加、1名が親(おばあちゃん)と参加、あとの7組はみーんな夫婦で参加でした(^O^;)平日参加の方は騙され(?)ないで!笑


当日の流れ

着いてすぐ、受付で質問用紙をもらい、始まるまでに助産師さんに質問したいことを書いておく…。「肌着は何枚必要ですか」とかショボい質問しか思いつかなかったのですが、助産師さんは親切に答えてくださいました。準備に早くとりかかろう!とかそんなお話でした。
沐浴実習は、丁寧なデモンストレーションがあったあと、受付順に二手に分かれて実施していきます。名前が呼ばれるので、待っている間はベビー用品を見ることができます。私は同グループの中では2番目だったので、1番の方が沐浴を練習する間、エルゴの抱っこひもを試着してました。店員さんが1名しかおらず、独占して申し訳ないなと思いましたが、単身参加のあたしゃ喋る相手もいないしね…。
他にも店頭で販売されているグッズの展示や、妊婦ジャケット(ご自由に)、おむつ替え体験(ご自由に)スペースもありました。

さて、回ってきました沐浴当番!
さっき聞いたとおりに…頑張りました。実際お湯は張ってないので、人形の重さに悪戦苦闘しつつ、でも助産師の方が丁寧にアドバイスしてくださるので、なんとか終了。
里帰り出産予定だったので、その悩みなども聞いてもらいながらの実習でした。

終わった方から順次解散とのことで、アンケートと番号札を返却して会場をあとにします。

あれ?土産はないのか…?(図々しい)
どうやらお土産はなかったようです笑

申込み、出遅れるなと張り切った割に拍子抜けでした。店舗によってや、土曜開催の内容だとまた全然違うかもしれません。
お土産がなくてがっかりしたのと、何だかんだ沐浴体験が目玉かなと思うので、両親学級などで体験された方は強いて参加する必要は…微妙かな?と思ったので★3つです。

場所

ララガーデン川口店
埼玉県川口市宮町18-9 ララガーデン川口1Fコミュニティルーム

都内だけでなく広く開催されているようですので、参加してみては。

出産準備 進行中

先日、入院前に買うものリストをようやく作ったので、「赤すぐ」のネット通販やアマゾンで注文をしているところです。
f:id:adijopuw:20170702171145p:plain
「レ」が注文したもの、ないし準備のあるものなので、入院関係はほぼOK。新生児を迎えるグッズもしっかり準備していきたいところです。


さて。
今回声を大にして言いたいことは、
「準備順調です~♪」ではなくて、

「ぐああああああ失敗した!!!
その手順が先だったよ!!!」

という話です。
結論から言うと、出産準備品は、「赤すぐ」などのフリーペーパーで安くなるクーポンを探してから購入せよ!ということです。


こんなの当たり前っちゃ当たり前かもしれませんね…
産褥ショーツや授乳ブラ、授乳クッションなど、総計3000円ほど安くなるようです。探せばもう少し、購入したけど実はクーポン使えば安くなったものがありそうです。

面倒くさがらずに、こうしたフリーペーパーや応募するだけで貰える試供品など、安くできる部分は安く手に入れるのも賢いプレママの手腕の見せ所でしょう。
そうして浮いたお金で、生まれてくる可愛いベビーに可愛い恰好させるなり、それを撮影してもらうなりして還元できればいいのではないでしょうか。

出産準備って???

明日から35週です!臨月・正産期まであとちょっと!


先日の助産師さんの指導でも、37週入ったらいつ生まれてもおかしくないからそろそろ入院の準備しといてくださいね~!と言われました。
手元に、①病院でもらった入院案内の冊子、②「赤すぐ」の付録「お買い物リスト」、③コンビのプレママレッスンでもらった冊子、④ネットで検索して出てきたリスト達…と、資料はかなり豊富にあったのですが、「これを考え始めたらもうHAPPYマタニティ生活の終わりが見えちゃうな…」と思ってしまい、なんとなく考えるのに消極的になっていました。


何て名前にしようかな???

とか

絵本たくさん読んであげよ★

とか

習い事何させようかな~~~~!

とか、考えているうちは楽しかったのですが、出産まであと少しと思うと色んなことが現実的に不安として表れてきて、ちょっともやもや。
ま、でもそういっても赤ちゃんとは早く会いたいし、一日一日は確実に過ぎていくので、できる準備はしっかりしておこうと思います。


てなわけで!

f:id:adijopuw:20170630195949p:plain
何でもかんでもExcelで作るのが好きなんです笑

この週末に買いに行ったりオンラインショップで注文したりしようかな~と思ってます。

大学病院の母親学級(後期)

34週に入りました!今日は妊婦検診の後、母親学級に参加してきました。
大学病院は待ち時間が長すぎて腰が痛い。尻が痛い。1時間半も待って診察時間は10分程ですからやりきれねぇす。

せっかく大学病院にかかっているので、何かしらメリットがないかなと思うものの、恐らくは何があっても大丈夫!っていう安全性が高いくらい?じゃないでしょうか。私は名ばかりの持病をもっていたがために、他所の病院で受け入れてもらえなかったのでこちらにかかっていますが、99%以上起こらない発作のために今腰や尻を痛めるのに納得がいきませんね!ヽ(`Д´)ノ



母親学級(後期)

会場には10人の妊娠後期の妊婦さん(経産婦さん3人+初産婦さん私含め7人)と助産師さん1人。今回のテーマは助産師さんの説明による「お産の進み方」です。
お産の兆候である、おしるしや前駆陣痛のこと、破水と陣痛があった場合の動き、病院についてから赤ちゃんが生まれるまでの流れと、それぞれの段階での呼吸やいきみについて。

お土産

そして!お土産もありました!!パンパースのおむつを触って体感できるおむつブック、「初めての沐浴」や「おむつ選び」などについて説明してある初めてブック、赤ちゃん本舗などで使えるクーポンでした。

ママ友

で、こうした母親学級でのもう一つのお楽しみである?「ママ友づくり」ですが、今回も特に何も起こらずに終了しました。ま、そもそも里帰り出産の私はこっちで友達つくってもなーとは思うのですが。
そんな消極的な思いもあり、エレベーターに数人の参加者の方と同乗しましたが会話もなく解散(;・∀・)
ママ友ほしい方はぜひ自分から話しかけてみてくださいね~!