
歩きタバコが嫌すぎる

文京区に越してきて「あぁ素晴らしい!」と
思ったのは、路上喫煙者の少なさ。

私は大の嫌煙家で、タバコの煙は1ミリたりとも
吸いたくないのです。
勿論、吸うのは個人の自由なので、路上であっても
指定喫煙場所で吸うのなら良いと思います。

しかし。朝駅を出て、勤務する学校に歩いて
いくまでの間に何人の歩きタバコとすれ違うか。
時間をずらせばと思ったけど、10分20分30分
前倒しにしてもそれぞれに必ず一人はいるのです。
有り得ない…。この街おかしい…。

すぐそこに喫煙所があるのに!
そこまで我慢してよ!!と言いたい。

生徒たちやその家庭は、穏やかで良い気風だと
思うけれど、そういう点ではこの街に住みたいとは
思わない。行政ももっとちゃんと指導してほしい。
ポイ捨てのごみ拾い活動も、それは立派だけれど
そもそも吸うな、捨てるな、っていう啓蒙や
罰則だって設けたっていいのでは?

文京区の保活

こんにちは。8月出産予定の教育ママです。
待機児童の少なさと、街の落ち着きに憧れて、
このたび文京区に越してきました。

文京区の待機児童が少ないって、そもそも
母数としての文京区人口が少ないってこと、
誰かが教えてくれてたらなぁ…入園決定率なんて
数値があったと知ったのはここ最近の話です。



さて、文京区は認可保育園の数に対して、
認証保育園が少なく、認可外は経済的に…と
考えると、やっぱり認可に入れるしかない。

そして、両親フルタイムで区民、新規、
祖父母遠方という普通のスペック(26点)が
内定ボーダーの園が多いので、我が家も
戦々恐々としています。

また、もし受託や待機の点を狙うとしたら
生後二ヶ月やそこらの赤子を保育園に預けて
働くことになるし、そもそも年度途中に
認証や認可外とは言え、空きが出るのか?
いやそもそも通える範囲のとこって1つか2つ…
そこが空くか!?

私は教員で、産育休中は代替教員が入ります。
その方に、6月から10月までの4ヶ月だけお願い!
とも言いづらい。
でももしその点を取りに行かずに保育園に
入れなかったら…?と悩みは増すばかりです。



春になったら区役所に情報を聞きに行く予定ですが
今のところの戦略としては、26点で入れる所を
狙い撃ちするしかないかなと思います。
きっと、まだフニャフニャの2ヶ月の赤ちゃんを
保育園に預ける覚悟ができないし、職場への
迷惑が、弱った母体回復が、と何だかんだ
踏ん切りがつかないと思います。

保活ってなんでこんなに苦しいのかね。
うちは今の家賃では二馬力じゃなきゃ無理だし、
でも文京区も住んでる家も気に入ってるし
働く理由はそれぞれだけど、みんな大きく違わない
人生観や職業観で社会に貢献してるのに、
席の取合いになってるんだよなぁ。もちろん、
うちより保育の必要性がある家もあるだろうけど。